FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
ひまわり 
2015/10/24 [Sat] 01:48:36 » E d i t
先週末、札幌の町には雪虫が舞って、いよいよ本格的な冬への準備です。
明日の日曜日は、雪の予想がでています。

雪虫というのは、アブラムシ科の小さな虫。この季節移動するために公園などにたくさん舞ってます。
真っ白い産毛みたいなものが体についていて、風に吹かれて舞っているのでまるで雪のように見えるのです。
道民の間では、これが舞うと1週間で雪が降ると信じられています。

本当かうそか、今週末は雪になります。



さて、この絵を描いたのは9月の連休か。
道沿いに咲いているひまわり畑を見つけて、描く機会をうかがっていたが、なんとか連休にいけました。

たくさんのひまわりがいろいろな表情があるように見えたので、それを大切に描きました。
さて仕上がるのはいつになることやら
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

札幌教会 
2015/09/25 [Fri] 01:43:57 » E d i t
F6のスケッチブックを抱えて、前回小さな雑記帳に描いた札幌教会の本番描き。


空にそそりたつように。
看板を入れる。
手前に柵。

この位の感じで描きはじめ。


札幌教会【アルシュ F6(410x318mm)】

屋根の十字架が切れてしまったのはちょっと失敗。
まあ、他にも多々気に入らないところはありますが、まあいいでしょう。

今日からまたいろ塗りです、
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

SWEET LADY JANE 
2015/09/06 [Sun] 01:36:28 » E d i t


土曜日のスケッチ仲間と野外スケッチをしました。
今回は、札幌ファクトリーの北にある「岩佐ビル」。札幌のとても古いビルです。
それ自体は、普通のビルですが、そこに入っているお店がなかなかしゃれています。

通勤の途中にある場所で気になってはいたのですが、これもなかなか描く機会がなし。
今回は、私の希望でファクトリーでのスケッチ会としました。

3名のすけっちゃーが仲良くベンチに並んで座って横断歩道の向かいのお店のスケッチです。
途中雨が降って雨宿りしながらだったのですが、楽しいスケッチとなりました。

お昼は、せっかくですし、塗るときのイメージの参考になればと、このお店にはいりました。
お店の方に「スケッチは終わりましたか?」と声をかけられました。
ちゃんと終わっていれば、見せられたんだけどね。
その時点ではまだちょっとね。
でも描かせていただいたのですから見せるべきでした。反省です。

このお店、ここで10年。その前もほかで10年。なかなかの老舗でした。
アメリカの田舎街のイメージだそうです。
小物や、雑貨がいっぱいあって、今度はもっと大きく描こうと思いました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △