どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
野外スケッチ 道庁 
2008/09/29 [Mon] 22:58:46 » E d i t

道庁 2008秋
【ワットマン F6】
今回の教室の野外スケッチは、水曜日の午前中と、木曜日のお昼休みに参加しました。
とりあえず、ナナカマドが描きたかったのだけど、道庁のはまだあまり赤くなかったし、隅の方でいい背景がありません。
「まあ、いいか」と、ナナカマドを丸くスケッチ。朝夕と通勤途中に見ているので気分よく描けました。
背景はどうしようかと、スケッチ仲間を眺めつつうろうろ。
お!先生が描いています。
 「ああ、こんなところ描くんだ。」
店の裏から描いてます。
 「あれ、ここいいじゃん」、
やっぱり先生は目の付け所が違います。とて参戦決定。

おいしい匂いと戦いながら、お昼は、先生たちとおしゃべりしながら、楽しいスケッチでした。
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

★赤蝦夷富士 
2008/09/27 [Sat] 23:52:28 » E d i t

( クリックすると大きくなります)
赤蝦夷富士
【ワットマン SM】
ニセコには、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山という山があります。
ここ「ミルク工房」からは、羊蹄山が一番きれいに見えると思います。
広々と芝生が広がり、その向こうに羊蹄山がどーんと見える、とても好きな場所です。
子供とバトミントンで遊んだ後、夕闇迫る羊蹄山を今日の夕焼けが赤く照らしてくれました。
置かれているトラクターと共に1枚スケッチです。



-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

秋は個展つづき 
2008/09/26 [Fri] 00:00:43 » E d i t

ふじたともみ展      柴田恵美子展
札幌でも、スケッチ仲間の個展が開かれています。
職場から昼休みにいける距離だったので、行ってきました。

まずは、柴田恵美子さん「感激!還暦♪スケッチ帖」
なんといっても建物がいいですね。堂々と立っているのですが、かと言って硬くならず、人もいい感じで入って、やはり個展をやろうと考える人はうまいです。

そして、ふじたともみさん。
まあ、プロですから、うまいのは当然なのですが、色の透明度がいいです。やっぱり、透明水彩は明るく描かなきゃだめですね。
お話できて楽しかったです。そうですか、社会人の時から年間そんなに描いてますか。
自分も少しは近づくようにがんばろうとおもいました。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。