どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
参宮橋商店街 
2008/10/30 [Thu] 01:33:37 » E d i t


参宮橋商店街
【ワットマン SM】

東京出張。
時間があったので個展を見に行ったのに、定休日。
ここは、参宮橋。新宿から2駅。ほう明治神宮が近いのね。
ぶらぶら、明治神宮のほうへ散策。
お!永沢先生の絵でみた風景がちらほら。
なるほどこんなところでかいているんだ。

絵は、個展に行く途中の参宮橋商店街。細い路地。
札幌だったら、冬は、雪に埋もれて歩くことすら難しそう。
雪を投げる(捨てる)ところもないし…
細い道を描きたかったのだが
細い感じはでていませんね。道の反対側も描かなきゃね。

まあ、でも楽しい東京出張だったかな。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

まだ途中 
2008/10/27 [Mon] 02:01:44 » E d i t


知事公館 紅葉
【ワットマン F6】
葉っぱが青いのは、マスキングしているからです。
背景を塗った後、マスキングをはずし、葉っぱを、黄色や、オレンジで塗るつもり。

いやあ、マスキング楽しい。色は塗りやすいし、はがした時のことを考えるとちょっとわくわく。
マスキングってこうやって使うのね。

問題は、紙がマスキングに弱いワットマンだということ。
マスキングと共に色まではがれちゃう。
シュミンケのマスキング液を2.5倍に薄めて、塗りました。
はがすのはちょっと怖い。

さらに問題は、明日から東京出張。2日間このまま放置。
マスキングにはさらに良くない。
もしかしたら、今が一番いい感じの絵になっているのでアップ。
残りは出張から帰ってから。
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2008/10/24 [Fri] 22:56:31 » E d i t


北大 第一農場
【ワットマン F6】
会社から北大キャンパスに行く途中、北大の農学部の第一農場を通ります。

時々、牛が放牧されて、のんびりと草を食べてます。

夏からいつも見ていたけど、描くはじめたこともあったけど、なかなか描けず、通り過ぎるだけの毎日でした。

ひさしぶりに北大に向かうと、牛さんたちが、放牧されています。

もう来週は、寒くてかけないかもしれない。と思ったとき描く事にしました。

なんとなく構図は決めていたので、遠くのほうは、わりかし順調。
牛さんは、シャープペンで、軽く下書き、なんとなく形が見えてきたところでペン入れ。
この前半部分を、空描きに置き換えれれば、いいのですが…

アザミの花を赤ペンで描いてみました。黒ではきつすぎるようなきがしたので。
どう仕上がるか楽しみです。

もう少し描きこみたかったけど、札幌は今日から寒くなり雨も降ってるし、しばらくここにはいけないのでここまで。

空を大きくとったので、空でも遊んでみるつもり
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △