FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
描けなかった一枚 
2008/11/22 [Sat] 00:42:16 » E d i t
札幌は、一日にして雪国に変わりました。
昨日は、真冬日(最高気温がマイナス)。
野外スケッチはいよいよきついです。

秋、自転車通勤途中、大通り公園、朝の10分スケッチ。

花壇の一角に植木鉢でできた人形が。
なかなかいい味出しています。

マイブックにスケッチ。


    鉢の人形【マイブック】

おもしろい、大きな紙に描こうかな、でも、人工的に作られたものだし…
なんてしばらく迷って何日かおいていましたが、
「よし、描こう」と決めて、ある日、ちょっとだけ描きました。
残りは週末に仕上げるつもり。

翌日、「ん!」
なんかトラックはいってます。
隣の花壇が、壊されています。人形たちも風前のともし火。

「今日で壊すよ」
だそうです。

絵の描きどきを誤るなという、神の教えでしょう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

秋のF8 
2008/11/19 [Wed] 00:16:30 » E d i t
前回の「七五三詣」で「白石神社」へ、七五三の人をGETしに行ったと描きました。

ついでに、脇の階段を下りていくと、久しぶりに、呼ばれました。
赤い鳥居、赤い橋、赤いお社(って単に赤いものが描きたいじゃないの)
家に帰ったあと、時間が出来たので、F8のスケッチブックを持って再び神社へ直行です。


             縁結び神(白石神社)【ウォーターフォード F8】

呼ばれてる。呼ばれてる。絵心がくすぐられます。
とりあえず。鳥居、橋、お社の全部が入るところに、ぐっと近づいて鳥居の上の線を描きます。

鳥居を描いて(ちょっと左に寄りす…)続いてお社(左につまり気味)。
お社は、池の島にあるので、そこまでの赤い橋のアーチをかいて(おっとなかなかいい感じ)
時々、願い事をする、女性が現れます。これを描こうかと思ったが、さすがに狙いすぎな感じがしてパス。
お賽銭を集めに来た神官さんを描いてみました。(ちょっと視線が右よりになった)

鳥居の右の柱をもう少し何とかしたいし、背景もちょっとごちゃごちゃで雑。
だけど、久しぶりの大きな紙で、伸び伸び描けて大満足の1枚。
秋にF8が一枚描きたいと思っていたので、やったーって感じ。
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

七五三詣  
2008/11/16 [Sun] 23:33:23 » E d i t
七五三はいつ?

11月15日?いいえ、なぜか北海道では、10月中にやっちゃうのです。
だってもう寒いのですもの。

でも、本州の人たちもいるので、11月も、神宮は七五三モードです。


七五三詣 北海道神宮頓宮【ランドスケープ F4】

今日から、しばらく小春日和だそうです。
昼休x3日で、もう1枚描けそうです。
通勤途中気になっていた、小さな神宮に向かいます。
ちょうど、いい赤い旗がたってます。これは描けそうです。

神社は、おもしろいです。
毎日訪れて、お参りしている人。
お祈りした後、狛犬を愛でるように触って行く人
(自分の描いている目の前で、さわり、なにか祈っててた)
商売人は、商売繁盛。
子供連れは、子供のことを祈っているのでしょうか

いろいろ想像力が働きます。

ここには、昼休中には七五三の人たちは現れませんでした。
なので土曜日に、家の近所の「白石神社」で、お参りの人をゲットしました。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △