どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2008/11/30 [Sun] 01:25:57 » E d i t
ドイツでは、クリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、
体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。

ドイツの都市ミュンヘンは、札幌と姉妹都市です。
札幌では、これからクリスマスまで、大通りに、ミュンヘン・クリスマス市が開かれます。


 ミュンヘン クリスマス市【ランドスケープ G4】

ここ何日か少し暖かく、雪も少なくなりました。
大通りをぶらぶらしていたら、始まったばかりのミュンヘンクリスマス市に出会いました。

クリスマス市は、絵描きにとって天国でしょうか地獄でしょうか?
ネタとしては天国。この細かさは地獄でしょうか。

本当はもう少したって、雪が多くなった時期の方が絵になりそうですが、
まあ、描けるときに描いてみましょう。

陽だまりで、小物はごまかしながら、1時間ほど描きました。
なんとなく描きあがって気が抜けたのか、あっという間に寒さが襲ってきました。
ほっとワインと、ドイツソーセージを食べますが、回復しません。
なんとなく雰囲気が出ているので、撤収です。

今回は、永沢先生を見習って、即座に色塗り。
軽めの仕上げで、これでいいかな。

野外で描けてラッキーでした。
野外スケッチは、楽しいなあ。
今回は、天国ということにしておきます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★北大第一農場 
2008/11/26 [Wed] 23:14:48 » E d i t
JR札幌駅から、わずか2Km。
北大キャンパスの西の端に、農地が広がっている。
ここは、北大第一農場。
天気の良い日は、牛たちが、のんびりと草を頬張っている。
都会のオアシス。

やっぱり、北海道は空が高いや!!


       北大第一農場【ワットマン F6】           [→下絵]

左の端に見えるのがJRタワーです。
その手前が有名なポプラ並木。

-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

Cafe febe 
2008/11/24 [Mon] 00:40:40 » E d i t
土曜日はスケッチ教室。野外スケッチです。
とはいっても、外は、すっかり雪景色です。素敵なカフェに行ってのカフェスケッチです。


 Cafe Fave 【ワットマン F6】

Feveは、住宅街の奥まった場所にあります。わかりにくいです。行くのにしっかり迷いました。
カフェスケッチなんて、どうやって描けば…と思ってましたが、基本的にどんな風に描いてもらって
いいというありがたいお言葉。
庭の感じもいいし、ちょっとした小物もかわいさがにじみ出ています。

ケーキを描くつもりですが、描かずに食べてしまいました。
窓に並んでいる小物がなかなかよいのでこれを描きます。
ついでにスケッチ仲間にもはいっていただきました。

なんとなく雰囲気はでたかな。
せっかくの小物類がめだちませんね。ここだけアップの方がよかった。
窓の外は雪景色。いい感じだけど、ブロック塀はちょっといただけない。

いろいろあるけど、人物を堂々といれて絵をかこうなんて自分も少しは進化したものだ。

女性軍と楽しい話をしながら、良い時間を過ごしたスケッチ教室でした。
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 8  * top △