どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
なんとか間に合った 
2009/02/28 [Sat] 02:28:50 » E d i t
宿主のN氏よりTEL。

「ぺえたぁ。○○(本の名前)にエッセイ書かないか」
「うーん。今、書きたい、ネタないし」
「半分、絵でもいいから」
以前、ラーメンをおごってもらったこともあるし、面白そうなので、引き受けることにした。
まあ、自分もよくお世話になっている、旅の本でもあるし。

ところが、これが大甘。
エッセイは書けない、絵も描けない。
締め切りは、2月いっぱい。
絵も文も、かいてはみるが、納得がぜんぜんいかない。
お金がもらえるわけではないけど、一応、本屋に並ぶわけだし。
徐々にプレッシャーがのしかかる。
プロとして絵を描いている人は、ほんと大変だね。つくづく痛感。

さらに、本職の仕事の方の納品も、2月末ときたもんだ。
さあ、困った困った。でも、出すしかないしなあ。

そして、前回の話につながってくるのだが、集中とか本気とか。
そう、本職の仕事だって、仕上げの時は徹底的に納得するまでやってるじゃんか。
絵だってそうだ、やるならば、納得いくまでやりましょう。

ということで、絵に関しては、これに集中。
そう、思ったら、意外と筆が進みました。不思議なものです。


 礼文島(一部抜粋) 白黒

今回は、ペンで描いて、鉛筆で、濃淡を出しました。あと、修正ペンで白をいれています。

エッセイのほうは、その最後で、
「絵を描き続けます。きっとこれからもずっーと」
なんて書いています。

まあ、そういうことです。

P.S.
悪いことは、重なるもので、この忙しい時に、パソコンが絶不調です。
画面に、ピンクの縦線が何本も入っています。お亡くなりにな日も近そうです。
バックアップや、新しい機種の算定にも忙しいです。
そんな、こんなで、ブログの更新がちょっと滞りました。

皆様、いつも訪問、ありがとうございます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

参った 
2009/02/24 [Tue] 23:59:38 » E d i t
先日、師匠から、お言葉を送られてきました。
何か、いいこと書いてあるかな?


「(最初の頃の作品に比べ)明らかにレベルダウンをしている。
 …集中が感じられない」

へへ。参ったね。
すっかり、見透かされている。
後ろからバケツの水をかけられた気分だ。

最近、集中していないことは、自分でも感じ初めていたが、
そう、もう半年も前から始まっていたんだ。

ちょっと描けるようになったような気がしていい気になっていたようだ。
最初の頃は、今、自分が描けるベストのものを描こうって思っていた。
どうやって描こうって毎日毎日考えていた気がする。

ところが、どうだ、最近の体たらく。
こんなものかな?って思いながら仕上がっていく作品。
恥ずかしい限りだ。

自分にとって絵とは?
どこまで、本気になる気なんだ。
自問自答の毎日です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

GODIVAのチョコ 
2009/02/19 [Thu] 00:54:57 » E d i t
もうすっかりバレンタインデーも終わってしまったわけですが、
ようやくチョコの絵を描きました。
「描くから、まだ食べちゃだめ」と、家族の食べたい攻撃から守り続けてましたが、
(って、あんたたちがくれたのに、なぜ自分たちで食べようとする?)
とりあえず、小さめの紙に、短時間でスケッチです。


 GODIVA【ワットマン SM】

GODIVAのマークって知ってました?
裸の女の人が馬に乗っているんです。

11世紀、領主である夫の圧政を戒めるために裸で街を行進した、ゴダイヴァ夫人の伝説
からとったみたいです。

スケッチしなければ、絶対気が付かなかったかもね。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △