どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
春の訪れ 
2009/04/30 [Thu] 00:26:40 » E d i t
おかしいなあ。やっぱりないなあ。どこかで落としたのかなあ。商売道具なのに…
SMのスケッチブックをなくしました。最近ボケてます。色づけ後のカレーの絵と、あと
ペン描きが2枚くらいあったんだけどなあ。しょうがないなあ。
ワットマンのSM。札幌のどこかにあります。見つけた方はご連絡を…

見つかりました。家の中にありました(どうしてこんなところに…)。よってタイトルも変更しました。
--------------------------------------------------------------------
気を取り直して
今日の札幌は16度まで上がるというので、車で30分の滝野公園にBBQに行ってきました。
このくらい暖かいと、外で過ごすのが本当に楽しいです。絵のシーズンも到来です。

水芭蕉、福寿草、カタクリ、エンゴサクなどがきれいに咲いています。
さて何を描こうかと思ったら、あらら、また商売道具を忘れました。ペンがありません。
バックの中をまさぐったら、極細のペン(ピグマ0.1mm)。まあ、それほど時間もないので
マイブックに描くことにします。


フキノトウ(滝野すずらん公園)【マイブック】

選んだのはまたフキノトウ。形のいいのをどうしても描きたいんだよね。
真ん中に大きくフキノトウを描いて、近くを歩いていた虫(!)を描き入れて…
後は野となれで、根っこから遠景へ。遠くを走る自転車。
マイブックのわりには、0.1mmなので描き込んだほう。
構図もいい感じだけど、さずがに、こいつをF6とかF8には描けないか。
巨大フキノトウと巨大昆虫はちょっと怖い。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

北海道盲導犬協会 
2009/04/26 [Sun] 23:44:54 » E d i t
札幌の街中やイベントが開かれるときに、盲導犬を連れて募金している人たちがいます。
犬好きの娘は、盲導犬をなでなでして、ちょっとだけ募金をするようにしています。

3月までみのもんた司会の「動物奇想天外」という番組がありました。
10年にわたって「北海道盲導犬協会」が取り上げられています。
盲導犬を育てるために活動をしている、札幌市内にある団体です。
番組では、加藤晴彦君が、この協会のことを紹介してくれています。

今回は、「第12回ガイドドッグオープンデー」があるというので行ってきました。
盲導犬協会が自由にみれます。


北海道盲導犬協会【マイブック】

雪になりそうな冷たい雨が(実際この後雪になった)降っているにもかかわらず、
たくさんの人が訪れていてびっくりしました。
知らなかったのですが、どうも加藤晴彦君が来ているみたいです。
トークショーやバザーの手伝い、芸能人のオーラの感じさせない、誠実さのみが伝わる
素敵な若者でした。半分プライベートみたいな感じで、番組を通じて仲良くなって
時々この協会にたずねてくるようです。

娘は晴彦君には興味ないし、自分たちも人ごみを避けて、いろいろ見て回りました。
3月に生まれた子犬。トリミング体験。引退した犬たちの老犬ホーム。などなど
たくさんの犬たちに囲まれて、楽しく過ごせた1日でした。

一戸建てを建てたなら、パピーウォーカー(里親)になって、盲導犬の子犬を1年間育てるが夢です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2009/04/24 [Fri] 01:22:32 » E d i t
北海道長沼町。田園風景の広がる町。
先々週の週末、「ゆにガーデン」でクロッカスを見た後に行きました。
町のはずれの小高くなった辺りは、景色がまさに北海道といった広い空が広がり、
徐々に移住者も増え、おしゃれな店もできはじめている、今、注目の場所です。
「ハーベスト」は、その中でもわりかし古くからやっているレストランです。
ハンドカットのログハウスの田園のレストランです。
ここは、以前も描きました。「=>クリックするとジャンプ」
今回は、中での食事です。
もう2時過ぎなのに、何組か待っていて、30分ほど待たされました。


ハーベスト【ワットマン SM】

流れる曲は、「ジョージウィストンのピアノ曲」。
窓の外は、田園風景が広がり、はるかかなたまで見渡せます。
カレーには、大きなソーセージとジャガイモの北あかりがゴロンゴロンと…
いろんな種類のピクルスも添えてあります。
おなかがすいているの急いでスケッチ。
それでも、ちょっとさめちゃいました。ちょっともったいない。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。