どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
人物を描く 
2009/06/29 [Mon] 00:01:10 » E d i t
今回のスケッチ教室は、「人物を描く」。雑誌から、人物を描きました。

ファッション雑誌のポーズをとるきれいな女性。
かっこいい外人さん。
いろいろある中で、今回自分が引かれたのは、琉球染織のおばあさん。
色芭蕉の繊維を裂いているところです。

クロッキー帳に描いたので、色はつけないつもりでしたが、
いい感じに描けたので、軽く色をつけてみました。


琉球染織の職人さん 「GRAN 7/8月号より」 クロッキー帳 300mm x 300mm

真ん中に線があるのは、描いていたら左が足らなくなったので、継ぎ足しました(^^;)
もう少し手が、苦労職人らしく、骨ばったような感じに描けると最高ですが、
そこまでは、さすがに贅沢でしょう。

== おまけ =====
6月16日に、「どこそらスケッチ」は、1周年を迎えていました…
おめでとう
最初は、ほぼ毎日の更新でしたが、最近は、4日に一度位。ペースは落ちていますが
大勢の人にコメントやメールもらい、ほんとに楽しく更新させていただいてます。

これからも、順次絵を描いてUPしていきますので、
「どこそらスケッチ」をよろしくお願いします。
                        ぺえた


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

風と牛 
2009/06/26 [Fri] 00:33:21 » E d i t
北海道に夏がやってきました。先週から太陽がさし、気温もぐんぐん上がって
今日は30度、なんだか心うきうきです。

先週金曜日、日差しが戻ってきた北大農場。いい感じに牛が放牧されています。
手前は刈り残しの牧草地。

ゆらゆらというかぐわんぐわんというか、牧草が時折ふく強風に揺れます。。
強い風に倒される草、反動で戻ってくる草、ひたすら耐えていく草。
草の動きで風の流れがわかります。面白くてしばらく見ていても飽きません。

こんなのが描けないかなあ
またまた、無謀な挑戦を…


風に揺れる牧草【ワットマン SM】

さすがにちょっと無理がありますなあ。押されて倒れた牧草くらいにしか見えません。
草だけでこれだけ密度をだすとちょっとうっとうしいし。

牛の感じと、遠景がいいので良しとしよう。
遠くに見えるのは、平成ポプラ並木です。
北大ポプラ並木が、今にも倒れそう(実際何年か前、風で倒れたし)なので、
平成に入って植えられました。もう大分、大きくなっています。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
倉庫 *  TB: 0  *  CM: 11  * top △ 

2009/06/22 [Mon] 00:03:34 » E d i t
カモ池の傍のベンチに座ると、スーとカモが寄ってきます。
そして、水からあがるとこちらをじっとみています。
しばらくすると、こちらを背を向けて、しっぱをフリフリ、一瞥してまた水のなかへ。

カモ「ふん、何もくれないのなら、紛らわしいまねをするんじゃねえよ」

なんてね


カモ池のカモ(北大)【ワットマン SM】

カモでも描くかな?結構、会っているはずなのにあんまり描いてないからね。
マイブックに描き描き。あれれ、ちっともカモに見えません。頭の形、くちばしの感じ、
なんかどれを描いても違う感じ…。何枚か描いて最後になんとか、いけそうな感じに描けました。
翌日、スケッチブックに、もう一度、カモを追いかけながら描きました。
カモを追いかけた2日、面白かったです。
水面の写りこみもいい感じにかけて、満足満足。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。