FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2009/07/23 [Thu] 06:51:08 » E d i t
今回の絵はどうでしょう。
いい感じで線が描けた割には…色塗りでちょっと失敗…というか実力不足。

小さく見れば、確かに、ところどころには、いい感じのところもあります。
全体として引いてみれば、「うーん。ちょっと…」となります。メリハリがなくなります。

大きな絵の一部としてこの描き方は良くないのか?
色はもっと薄く?濃く?色のバリエーションが足らない?
などなど、考えること一杯。 
悩み多きこのごろです。


菖蒲園 (一部)

これは、割といい感じで描けた部分。

全体は、講評会で、スケッチに仲間に見せた後にUPです。

==近況==
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

北大野外講義 
2009/07/20 [Mon] 01:30:09 » E d i t
北海道のトムラウシ山で痛ましい事故がありました。
北海道は、夏を忘れてしまったように、雨や寒い日が続きます。

それでも、ちょっと前には、気持ちいい、夏もきてたんだよ。
北大の芝生にいると、教授らしき人が、学生を30人くらいをグループ分けしてました。
なんかグループでディスカッションをしろといっているようです。
みんなグループごとに、散らばって、敷物も敷かずに芝の上に座り込んでいます。


北大野外授業【マイブック】

農学部とか、なにかの調査をするのかな?と近づいてみると、なんと、みんな英語の本を
呼んでいます。どうも、英語の授業のようです???
教授は、日陰で、のんびりテスト用紙らしきものを採点中。
気持ちがいいので、英語の授業を外でしているみたいです。

やっぱり、大学は楽しいなあ。

※ちなみに、ダニがいるので注意しましょう。

==近況==
3連休も雨、どこにも行けず、全英オープンを見ながら、菖蒲を色塗り作業中。
思ったように塗れない、自分の限界が見えて、悪戦苦闘中。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2009/07/16 [Thu] 06:10:25 » E d i t
18日まで、時計台ギャラリーで開かれている、ともみ先生の個展に行ってきました。
全紙、F10を含む、小樽、ハワイの力作です。

自分が気に入ったのは、なぜか小樽の作品ばかり、ここ最近、通いつめているだけのことはあります。
夏も冬も同じところに通い続けることは大切だと思いました。



買ってきたポストカードは、建物、船など、自分があまり描いていない
(避けている)ものばかり。研究してみましょう。

===おまけ===
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。