どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
ときめきフィジー展 
2009/07/31 [Fri] 23:27:05 » E d i t
久しぶりの自転車通勤です。お昼休みの時間を、ランチタイムから少しはずして
札幌の円山公園の近くにある、円山花笑夢に行って来ました。
ここで、スケッチの先輩の加藤民雄さんのフィジーの絵が何点か展示されています。
夏男の面目躍如って感じです。南の島と色使いが見事にはまってます。
ペンの使い方と色の使い方、仕上げのきれいさ、参考になることはたくさんあります。

Image407.jpg
【加藤民雄展 ときめきフィジー】
期間は7月一杯まで(あれ終わってる?)の予定ですが、もう少しやっているのかな?
      ※8月29日まで延長されました(8月3日追記)

この日(木曜日)は、札幌に夏がようやくやってきた感じの天気でした。
-- 続きを読む --
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

公園の木馬 
2009/07/30 [Thu] 06:55:35 » E d i t
足の捻挫のため、最近は自転車通勤ができてません。
とて、昼休みの遠乗りはちょっと中断中。
ぶらぶらと歩いていて、近所の公園に着きました。
隅のほうに、三頭の木馬がなんだかいい感じです。
残念、今日はスケッチブックを持っていない。とりあえずマイブックにスケッチ。


三頭の木馬【マイブック】

結構、いい感じに描けました。
色塗りしたいなあ。
大きい紙に描くかなあ?
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★八紘学園菖蒲園2009 
2009/07/27 [Mon] 06:54:40 » E d i t
札幌の街の中には、いくつか風致地区というのがあります。
このあたりもそのひとつ。
広いドッグランのあるグリーンドーム。
牧場のような北海道ジンギスカンクラブ。
農学部のある八紘学園。
周辺どれだけ見渡しても自然だらけの、地区です。
その中で、学生達が育てている、菖蒲。その数10万株。種類は450種を数えます。
そのほかにも、ラベンダー、ゆり、エゾカンゾウ、ギボウシなどの花も一杯咲いています。

スケッチ教室の野外スケッチは、そんな菖蒲園。
青い空に浮かんでいる花菖蒲を描きにいきました。(実際は曇り ^^;)
でかい花を描くには、でかい紙ということでF10に描きました。
ちょっと気温は低かったけれど、菖蒲に囲まれていると、風もうまく避けれて、それほど感じませんでした。


八紘学園菖蒲園2009【ワットマン F10(530mmx455mm)】

下から見上げて描いていると、描いているのを見ていった人が、同じようにしたから見上げて
「あら、こうやってみると、またいいわねえ」なんていってもらえると、なんだかいい気分。
線描きはいい感じでした。

色塗りは、へへへ、一生懸命ごまかしました^^;
なんとか、落ち着いたでしょうか。

全体的には、ちょっと塗りすぎです。

教室の講評会では、他の人の絵を見ながら、反省と次へのヒントを…
今度こそ、ごまかしなしでF10を塗るぞ~
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。