どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
ゆにガーデンにて 
2009/09/29 [Tue] 06:53:59 » E d i t
シルバーウィークの最終日。札幌近郊、由仁町にあるゆにガーデンに行ってきました。
札幌近郊には、ここをはじめ、滝野公園(札幌)、銀河庭園(恵庭)、イコロの森ガーデン(苫小牧)
など、 ガーデニングをテーマにした、庭園が増えてきています。

花好き+スケッチ好きとしては、楽しい限りです。
こんかいは、じいちゃんばあちゃんを連れていったので、スケッチはちょっとだけ。


ランプ (ゆにガーデンレストラン)【マイブック】

この日は、「ハッピーハロウィン」の企画をしていました。
ハロウィンの格好をしてきたら、今日の入場無料と来年の年間パスポートがもらえます。
コンテストにもなっているので、上位には景品もでます。
こんなことする人、あんまりいないと思ってましたが、います、います。
あちらこちらに、魔女さんが、黒い帽子に黒い服。
なかなか楽しませていただきました。
R0017832.jpg
一番すごかったのは、この人。 天使の羽付き。最後にちょっとだけ、スケッチ。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

絵の中の人物 
2009/09/26 [Sat] 06:54:46 » E d i t
絵の中で人はどんな風に描きましょう?
リアルに描くか、漫画風に描くか、どんなのが、自分の絵にあうか。

人を描きいれないと、なんとなくさびしいし、動きがない。
人を入れると、そこに視線が取られてしまう。
後ろ向きにしてみたり、ちょっと顔や目を何かで隠してみたり。

人を描き入れれば、下手さで絵が台無しになってみたり、
でも入れていかないと、決してうまくはならない。

本屋で立ち読み。たぶんこの本。男鹿和雄「秋田、遊びの風景」
描かれている子供たちの、動きや、魅力にあふれている。
リアルよりも、アニメ漫画系。でもひきつけられる。
実は、スマートボールの絵は、この本からの影響。

いかに魅力ある人物を描いていくかは、これからの課題


進学塾の広告より(小学1年~中学3年)

うーん6年生が、年寄りになった。1本の線だけで、雰囲気が変わるから面白い。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2009/09/22 [Tue] 07:00:31 » E d i t
自宅の前から、札幌の中心へ向かって、白石サイクリングロードがあります。
交差する道路は、くぐったり、橋があったり、信号がまったくありません。
昔は、市電が走っていたそうです。
今は、自転車のばかりではなく、ランニングする人、犬の散歩、
老人のウォーキング、色々な人が利用しています。
その途中、小さな手作りのいすが置かれています。
自転車通勤の途中、いつも気になっていました。


サイクリングロードのベンチ【FABRIANO F4(230x305mm)】

ベンチの横でスケッチ。奥のほうを描く時は、ベンチに座ってスケッチ^^
誰が座るのでしょうね。なんとなく想像もつきますが…

まもなく、描き終えようとしたとき、背後から来たおばあさんが、
自分の脇を抜けて、ベンチに座りました。お散歩中ですね。
ゆっくり休んでください。
もう少し早くいらしてくれたら、絵に登場したのにね。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 15  * top △