FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2009/10/17 [Sat] 01:08:34 » E d i t
さすが芸術の秋です。個展などのイベントも目白押し。

札幌でペンスケッチの講師をしていらっしゃる、ふじたともみ先生の教室展が、
札幌市資料館にてひらかれています。

お昼休みに、自転車で、ちょっとよってきました。

この教室の方々とは、合同野外スケッチとかあって、顔と描いている絵は少なからず知ってますが、
なかなかじっくり見る機会がないので、ちょっと注目してました。
かわいらしい人は、かわいい絵を描く。豪快な人は、豪快な絵を描く。そんな印象を持ってました。
実際に、絵に人柄が現れています。ともみ先生がうまく、個性を伸ばしているのでしょう。

特に、今回、北村さんに会えたのはラッキーでした。この人の絵は、なにを描いてもメルヘン。光の捉え方もうまいです。お話も楽しかったです。
他にも、個性豊かな生徒さんの、20点ほどの作品、必見です。日曜日まで。


ともみ先生と北村さんです
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2009/10/16 [Fri] 07:12:09 » E d i t
札幌の中心街には、大通り公園があります。片側4車線の、中央に広い公園が続いています。

同じく中央区、大通りからは、ちょと外れたところに、ミニ大通りがあります。
片側1車線ですが、真ん中には、ちょっとした公園が続いています。

その両側には、素敵な喫茶店や、食べ物屋がすこしづつ集まってきています。
以前描いた、お花屋さんの「YOSHIIE」もこの並びです。

そのミニ大通りの西15丁目にあるお店。スパゲッティの店15丁目。
通勤途中にある店で、いつも気になっていました。

中に入れば、素敵な空間。小さいながらもテラスがあります。
秋に外のテラスで過ごす人のために、赤い毛布が用意されています。

外は、澄んだ空気を感じる日、料理もおいしく、満足、満足。


スパゲッティの店15丁目【ワットマン SM(227mmx158mm)】

最近いろ塗りをしていませんね。ということで、リハビリがてらちょっと小さめのを一枚。
外の明るさと、部屋のコントラストがちょっと難しかった。

もうちょっと、会話が聞こえるような絵にできるといいなあ。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

世界でひとつだけの… 
2009/10/14 [Wed] 07:31:42 » E d i t
体育の日。札幌郊外の、白旗山競技場で、「白旗山フェスティバル」が開かれました。
なんか、ストラックアウトとか、50m走とか、玉いれとか、スポーツの祭典のようです。
天気も良かったので、なんだか楽しそうと出かけてみます

まあ、スポーツの祭典もやっていたのですが、興味を持ったのは別のもの。

ここ、白旗山には、「ふれあいの森」があって、色々とWoodyなことをしています。
そこも、この祭典ではやっていて、コースター作りを無料でおこなってました。

どんぐりや、木の輪切りなどを、ホットボンドで、くっつけるコーナーの他に、
木に、電熱ペンで絵を描く、「ウッドバーニング」というコーナーがありました。

とて、最近、気に入っている、自作のキャラクターを描く


どこそらガモ【ウッドバーニング】

世界に一枚だけの、限定コースターです(非売品)。

周りの人もそうですが、子供を差し置いて、大人が真剣になっていました。

芸術の秋です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。