FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
北海道開拓の村 
2009/10/11 [Sun] 07:27:04 » E d i t
前回のスケッチ教室は、野外です。
「北海道開拓の村」です。
札幌の郊外にある、北海道の古い建物を集めた、野外展示施設です。
場内には、昔、札幌に走っていた、馬車鉄道も走っています。

今回のスケッチは、せっかくですから、建物に挑戦してみようと思います。
とて、メインストリートにある、白い建物、「山本理容店」を描こうと思います。
ちょうど、前を馬車鉄道がよぎっているので、これも入れてみようかな。


山本理容店(北海道開拓の村)【ワットマン F10】

馬車は、時々、目の前を通ります。通るたびに、スケッチブックをもって右往左往。
とりあえず、鉛筆で走り描きしながら、なんとか、イメージだけ、心に刻みます。
(結局仕上げは、家に帰ってから、写真から仕上げました)
建物は、やっぱり表情が出しにくいね。北海道の古い家屋は、特にね。
まあ、楽しく、色づけしましょ。

背景は、新しい洋館があるのですけど、いまいちこの絵に合わないので、
どうするか、ちょっと迷い中です。

乞うご期待。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 7  * top △ 

ここに来たらね 
2009/10/10 [Sat] 07:00:20 » E d i t
ここに来たら、やっぱりこれを食べなきゃね。
結局いる間に2軒いきました。「麗ちゃん」と「みっちゃん」。

自分としては、キャベツがシャッキっとして、ちょっと古いお好み焼きやの
雰囲気の漂う、麗ちゃんが好みかな

なぜ、お好み焼き屋は 「…ちゃん」が多いかな、不思議。
それと、こちらでは、トッピングとして、イカ天を入れるらしい。昔、駄菓子屋で食べたあれ。
うーん。普通のイカのがいいかな?


麗ちゃん【マイブック】

他に、名物は、なんでしょう。あれは、おみやげ物にとっておくことにして、
「あなご飯」も名物のようです。

時間がないので、あなご弁当を買って、暖かいうちに、JRの中で食す。
スケッチは、ひざの上に広げて、あわてて描いた。
隣の老夫婦が不思議そうな顔をしていた。

img-X021446-0001.jpg
あなご弁当【マイブック】

こっちは、なにかよくわかりませね (ToT)
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

路面電車 
2009/10/08 [Thu] 07:00:10 » E d i t
その街は、路面電車の走る街でした。
1両編成の木製の古い車両から、最新型の車両まで、ガタガタ走ります。
最初に乗ったのは古い木製車両。
窓から街を覗けば、街の中を大きな川が流れて、緑があふれています。
緑のなかに小さなお社があったり、ちょっと不思議な街。

img5300.jpg
路面電車 新型車両【マイブック】

「旅」。今回は、旅ではないけれど、久しぶりに旅気分。
昔、旅をしていた頃、写真をパチリで、すべてが終わってしまうのが嫌で、
カメラを持たずに旅をした。それでも、何かを残したいと思って、ノートに落書きを描いた。
それが、僕の絵の原点。


路面電車 木製車両【マイブック】

「旅メモ」。そんな言葉が思い浮かぶ。思い出のメモ。そんな物を残しながら旅をする。

今回は、いくつか旅メモができました。
さて、どこに旅にでたのでしょう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。