どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2009/10/28 [Wed] 07:03:24 » E d i t
札幌に、住んでいても、行ったことのない場所は、たくさんあります。
いつも、行っている場所であっても、建物の中ばかりで、その外になにがあるか
しらない場合もあります。

月に一度の割合で行っているはずの、札幌ファクトリー。街中にあります。
一歩、裏口をでれば、公園がありました。そこに、「旧永山邸」の文字。
そういえば、教室の野外スケッチの時に、ここを描いているいる人いたね。

建物は、南側の書院座敷の部分と、北側の洋風の建物に分かれています。
こっちの洋館の方が、とても、いい感じです。


旧永山邸 【ワットマン SM(227mmx158mm)】

これは、見たままの、風景をそのまま描きました。
最近、ちょっと、描かれるものを、ちょっとずらしてみたり、カットしたり、足してみたり、
することが多かった。なんか足らないと思うことが多かった。
だけど、そのまま描けるほうが、やっぱりいい。

そうしてみると、やはり、絵は、モチーフとの出会いが大切。
ある場所を描こうと思ったとき、描けるのはたったの1枚。
写真ならば、ばちばちとって、そのうち1枚を選べばいいけど、
絵は、たった1枚をの場所を選ばなければならない。
だけど、どうしても、描く時間を長くとりたいと思うから、モチーフ選びが雑になる。

まあ、モチーフ探しは、慎重にということだ。
そんなことを考えながら色塗りをしていた。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

広島より 
2009/10/23 [Fri] 07:03:37 » E d i t
広島出張、帰りの飛行機。
夕焼けの雲海に、富士山がそびえてました。
色塗りたい。


富士雲海(広島→東京JAL機内より)【マイブック】

かえりのSKYWARDも
img531.jpg
スロバキア(SKYWARD10月号)【マイブック】

出張お疲れ様でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

厳島神社 
2009/10/20 [Tue] 07:07:45 » E d i t
広島出張。空き時間があったので、安芸の宮島、厳島神社へ。
札幌駅から、意外と近いのね。20年ぶりくらいにきました。
同行二人だったので、絵を描く時間はなかったのですが、隙をみてスケッチ。


厳島神社その1【マイブック】

途中から別行動になりましたが、時間がないので、こんな風に描きたいとスケッチ
img529.jpg
厳島神社その2【マイブック】

帰りのフェリーの中から
img-X021438-0003.jpg
宮島 五重の塔【マイブック】
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。