どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
プティ cafe 研究所 
2010/03/29 [Mon] 06:42:09 » E d i t
冬のスケッチ教室は、白石区にある「プティ cafe 研究所」を貸しきってのカフェスケッチです。
スケッチ教室の生徒さんが最近始めカフェです。

最近、スケッチらしいスケッチができていません。さてどんなスケッチになるでしょう。

今日は、時間があるので、しばらくは、じっくりカフェを探索です。
かわいい小物、ゆったりと流れる音楽、自作の絵もかざってあります。
たくさんの本、木のいす。暖かい光。

このカフェのこだわりは何でしょう。今回は、そんなものが描けるといいなとおもいつつ、
ペンが進まず、大困り 。みどころありすぎてちょっと困ります。

ランチの前にまず、コーヒーとケーキがでたので、
ケーキから一点突破で描きましょう。
とりあえず、構図とか考えず、ケーキに集中。


プティ cafe 研究所【ワットマン F6(410mmx318mm)】

この絵の最大の失敗は…
はい、ケーキを小さく描きすぎました。
これでは、お店に思いっきり失礼ですね。
迫って、ぐーっと描こうと思ったので、どっかで意識が違うほうに働いたようです。
実物よりも、大きく描くときは、もっとモチーフに迫る勇気が必要です。

あとは、もう少し、息使いが聞こえてくるといいのかな。
人物だとか、車だとか、動きのありそうなもの。
ああ、手前に自分の手をいれたらよかったかな?

久しぶりの絵はちょっと固めの絵になりました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

【お道具箱】ペン 
2010/03/25 [Thu] 07:20:08 » E d i t
道具についての質問がちらほら見られますので、少しずつ、書いてみたいと思います。

第1回は、ペンから。
これがないとはじまりません。

ペンは、水性です。油性のものは、紙と相性がわるいので使いません。
後で水彩絵の具で色づけしますので、耐水性のものを使います。

実際に使っているものは以下のもの…100円から200円で手に入ります。

それぞれ、実際のペンで描いてみました。

基本は上2つ。PILOTのプチ 細・中。
安定した線が引けます。値段も安いです。
自分は筆圧が高いので、中だとちょと太すぎることが多いので細を多様します。
中でも細めの線が描ける事がわかったので、最近はちょっとづつ、中で描くようにしてます。

3つめ、ZEBRA 筆サイン。ダイソーで手に入ります。
もちはPILOTより悪いです。
筆圧により、太さが調節できます。細いところから太いところまでかけます。
筆好きの自分には、あっているのでは思っています。
筆先がちょっと弱いので、知らないうちに細くかけなくなります。
急にインクがでなくなるので、予備必須です。

MUTUBISHI リブ 毛筆タッチ。
これが、使いたくて教室に通い始めたのようなもの。とても気持ちよく線が引けます。
F6以上の最初の線を描くのに使います。
でも、いまだに使いこなせません。

PIGMA 0.1mm or 0.05 mm
細かいところ用に持ってます。製図用なので、同じ太さの線が引けます。
描き始めるととまらなくなる麻薬のようなペンです。

PIGMA 2.0mm
先端がマーカーみたいな形をしているので太い線、細い線がかけます。
木の根っこ以外で使ったことがないです。
絵に力強さをだすために、使っていきたいペンです。

すべて、永沢先生や西村先生から教わったペンですね。
どのペンも、とても使いやすく、気持ちのいい線が引けます。
感謝。感謝。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2010/03/22 [Mon] 06:59:52 » E d i t
先日のスケッチ教室での、人物画がいまいちだったので、練習。

すべて、雑誌から…


高木美穂 長洲未来 本橋麻里 目黒萌絵 近江谷杏菜


img639_s.jpg
イブ ミュアヘッド

img641_s.jpg
浅田真央

写真からだとうまくいくんだけどな
まあ、それらしく、うまくいったやつだけ

さて、何人わかる?

「バンクーバーの女神たち」(ぶんか社)より
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △