どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
週末はキャンプ 
2010/07/30 [Fri] 07:00:23 » E d i t
今週は、札幌も雨続き。あんまり描きにでれないね…

でも、先週末は、まだ暑かった。
毎年恒例の、南富良野の、かなやま湖キャンプ場へ。
この週は、お祭り。いつも狙っている豪華なゲスト。
ちょっと前のゲストは、チェリッシュ、加藤登紀子、知念里奈 などなど
でも今年は、地元の演歌歌手のみ、ちょっと寂しいね。

結構な規模の花火も上がる。湖に向かってもあげたり。ナイアガラもすごく幅がある。
先週末の札幌唯一の花火が、雨でいけなかったからちょうどいい。

キャンプ場は、かなやま湖の湖畔に芝が広がっている。周りは山で囲まれて自然一杯。
北海道で、大好きなキャンプ場のひとつ。

花火も終わってみんな帰宅の後。
焚き火を炊いて、湖を見ながら時間を過ごす。
空は満月。湖に光が写っている。

やっぱりキャンプはいいなあ


かなやま湖キャンプ場【マイブック】

月夜の雰囲気とランタンのほのかな明かりで色をぬれればいい感じになりそうなんだけど…
難しそう
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★余市漁港 
2010/07/25 [Sun] 06:57:03 » E d i t
舟は、絵を描くときのよいモチーフになりますね。
自分もいつかは描きたいと思いつつ、なかなか描く機会に恵まれませんでした。
というか避けていたかな。
機能的に作られた流れるような形が素敵なんだけど、形は意外と複雑です。
ちょっとはずすととても浮かんでいるようには見えなかったり。

余市の漁港には、イカ釣り漁船が泊まっていました。
せっかくのチャンスだったので、軽めのスケッチ。
短時間の割には、うまく浮かんでいるように見えるので満足。


余市漁港【ワットマン SM(227mmx158mm)】

夏は、海とか、水辺とかが、描くのも気持ちいいいですね。
今度は、もっと大きな紙で挑戦です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

北大 カモ池 睡蓮 
2010/07/20 [Tue] 06:33:52 » E d i t
このカモ池を描くのは3度目?
同じところを描くと、一番気に入った構図は、前回と似ていたり、
他の人が描いているところだったり…うーん。
色々考えるとわかんなくなっちゃいますね。自然体でいきましょう。

とて、今回も、カモ+噴水。
やっぱり、これらが、この場所の象徴的なものかな…


北大 かも池 睡蓮【画用紙 105mm x 15.0mm】

久しぶりの色塗り。
小さいけれど、濃淡がでて、まずまず満足。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。