どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
真っ赤ジャン 
2010/10/27 [Wed] 06:48:46 » E d i t
とうがらしは、種の周りにある胎座が辛くて、それを除くとからくな~い。
しかも、善玉コレステロールを増やす効果がある。
なんてのを、NHKの「ためしてガッテン」でやってました。
ほうほう…

ニセコにて道の駅で売ってました唐辛子。100円なり。ちょっと作ってみようと好奇心が

家に帰って、キッチンバサミで中身を裂いて胎座を取ってかじります。
げげ!!!騙された!!!。辛いです(シクシク)
ちょっと乾いていたから、辛さが本体に移ったのかなあ。

仕方がないので、番組どおり、ホワイトリカーにつけて辛さを抜きます。
10から15gの乾燥唐辛子で、ホワイトリカーが350ml?あの、こっち唐辛子100gはありそうなんですけど
とて一部を、ホワイトリカー35度 に2時間つけます。

敗北です。まだ辛い…。結局一晩つけて、ホワイトリカーを変えてまたつけて。
おいおいホワイトリカーだけで1000円だぜ!!

なんとか辛味も和らいだので、今度はパプリカ、これも200円か!
皮を焼いてとれとな、ひやあ、唐辛子といいこれといい、手間もお金もかかるね。
これでおいしくなかったらどうなることやら…

パプリカの皮をこげこげまで焼いていたら、おや甘い香り、これは焼きなすのやわらかさに
フルーツの香り、これだけ食べてもおいしそう。

とて、みじん切りの唐辛子とまぜていためます、食感が残っているあたりで、
鰹節、粉チーズといれて、できあがり。



とて一口。
感想は、普通においしいです。パプリカの甘さがたまりません。
唐辛子は…味がしないのでよくわかりません。いいだしがでていると信じよう。

名称は、「真っ赤ジャン」。NHKらしい、親父ギャグングです。
ほんとは、調味料として使うのですが、そのまま食べておいしいという結論です。

2度目は、さらに唐辛子の割合を増やしましたが、問題なくおいしくです。
パプリカは、ちょっと大きめに切って食感をよくしてみました。
ときどきピリ辛なのは愛嬌です。

でも、まだ半分唐辛子が残ってます。そろそろ作るのに飽きてきました。
毎日、食事を作っている、主婦は、偉いですね ^^;;

→NHKためしてガッテン
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

ヒルトン ニセコ 
2010/10/25 [Mon] 07:07:40 » E d i t
先週は土曜参観。…があれば、月曜日は代休です。

調べてみれば、信じられない値段で、ニセコのヒルトンに宿泊できます。
まあ、時期的にニセコにはあまりなにもない時期なのですが…。

ニセコの町は、ハロウィンで道端にかぼちゃが点々と置き去りに。
なかなかすごい光景です。
まあ、今回は、ホテルを楽しむのが目的です。
夕食、バイキングだったけど、一品一品丁寧に作ってあっておいしかったです。
いいレストランはちゃんとしているね。でもスケッチはなしです ^^;;
温泉も、100%かけ流しで湯量もたっぷり。う~ん、いいねえ。
翌日は、雨の予報なので、明日も朝風呂!!の予定です。

朝、おきれば予報に反して、降ってません。
う~ん。朝風呂!?でもここは、がんばってスケッチ?
いちおう、スケッチブックが入っています。
しかたない描くかぁ~。寒いので上下ヒートテックの完全武装。


ヒルトンニセコ【アルシュ F4 230mmx310mm】

今回は、フランスの最高級水彩紙 アルシュ。結構お高い。
自分も初めて使います。失敗したくないね。
とて、ちょっと安全な構図。
この紙が、どんな風に色が乗るか、色塗りがちょっと楽しみ。

P.S.描き終わったあとに朝風呂に入れました。
体が冷えていたので、じんじんきました ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 

★LUPICIA NISEKO 
2010/10/20 [Wed] 07:07:16 » E d i t
久しぶりの食べ物スケッチ♪~

ここは、ニセコにある紅茶専門店のLUPICIA NISEKO。
札幌の地下街とかにもある紅茶専門店が、ニセコにお店をオープン。
たまたま、車で走っているときに見つけました。

お昼すぎだったけど、あまりお腹が空いていない。
ので、ケーキセットでも…とおもいましたが…

ケーキセット1400円~
げげ、結構高いのね。紅茶も600円~だから、なかなかのものです。

ランチ 1400円~なので、ランチに切り替えました。

ランチについていた、パン(オリーブオイルつき)。
サラダ、ブロッコリー、カリフラワー、カブなど、ひとつひとつ丁寧につくってあっておいしかったです。
トマトのスパゲッティもおいしい。

紅茶は、3種類から選べます。今回はややノーマル系のシロニバリ。
第一印象は、「濃!」しっかり味がでてます。これが普通の濃さかな?
紅茶もなかな置くが深そうです。


世界のお茶専門店 LUPICIA NISEKO【ワットマン SM(227mmx158mm)】

紅茶、サラダ、パンと順番に出てくるときはスケッチするのには都合がいいです。
でてきた順に、どんどん描けるので、料理が冷めたりしません。
最後のメインは、描くのに時間がかかり、食べれるまでに、ちょっと待ったけど、
麺が伸びる前に、なんとか食べられました。

食べ物スケッチは速度も命です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。