どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2011/07/29 [Fri] 07:03:23 » E d i t
去年は、お昼休みは、おもにスケッチタイム。
ところが今年は、あまり描いてません。っていうか、お昼はお昼寝時間にあててます。
15分でも眠れば、睡眠不足も解消。
最近、遅くまで色塗りも多いので、ちょっと休憩中。

でも、久しぶりに描いてみたいものを通勤途中で見つけたので、昼やすみスケッチ。


大通り【ランドスケープ G1 230mmx130mm】

大通りは、今、花盛り、いろんなものも展示中。これは、コンクールの作品かな。
5mx2mくらいの花壇に、木のお家に木のオブジェ。なかなか魅力的です。
ちょうど目の前にベンチがあったので、ゆっくり描けました。

…というのはうそかなあ。
今日の札幌は久しぶりに暑く、ベンチも直射日光がサンサン。
ちょっときつかったです。
久しぶりの小物のスケッチもいいものだ
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

空のキャンバス 
2011/07/23 [Sat] 07:37:42 » E d i t
最近、広い空を描くことが多くなった。
空には、当然のように雲が浮かんでいるわけ。
で、絵でこれを描く時は、これをある程度自由に描くことができる。
でも、何ていうか、そうさりげなく、わざとらしくなくしたい。
ということで、自然な感じの雲を描く。

画像-0125

で、今日の札幌の空。
この写真では、あまりうまく写ってないけど、とにかく見入ってしまった。
刷毛ですったようなところ、小さな塊が連続していたり、蜘蛛のような足があったり。

こういうのを見ると、自然な感じの雲ってどんな形?って考えてしまった。

自然は自分が思っていることなんか、簡単に覆してしまいます。
もっと、感性を自由にして、自由な発想で、雲も描いていこうと思った、そんな空でした
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★ハリストス正教会 
2011/07/16 [Sat] 02:40:15 » E d i t
GWにいった函館の絵を一枚塗りました。
北海道は、冬はスケッチにはちょっと無理があるのでちょっとオフと考えると、
この絵は、今シーズンの始めのうちに描いた絵です。
大きさは、ちょっと小さめのF4でした。
ようやく桜が咲き始めた函館での、短時間スケッチです。
スケッチポイントとしては、とりあえず王道の場所かな。
ちょっとそこが不満だけど、初めての場所だし、シーズン始めだし、それもまあ良しでしょう。


ハリストス正教会【アルシュ F4 230mmx310mm】

気持ちよく空が塗れて、絵全体が明るくなりました。
空に釣られて、いい感じの色になりました。
アルシュは、紙が波打つのが難点だけど、色の発色は、やっぱりいいです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。