どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2011/09/24 [Sat] 00:52:26 » E d i t
いよいよ個展まで1ヶ月をきりました。
まずは、額でも手にいれようと、札幌で額が安く手に入るという瑞宝社さんへ。
とりあえず、半年前に来たときに、絵を持ってきたほうがいいというので、出したい絵をもって…
額縁とマットが必要ということは判るけど…
絵にあわせてみるとマットの穴は、既製品が使えそう(ラッキー)
なんて思っていたら定員さんがよってきました。
なにも、よくわからない自分のためにいろいろレクチャーしてくれました。
これは、かわいらしく、これはゴージャスな感じでとか。
マットは、これにしたり、これとこれを重ねたりとか。
あっという間に閉店時間。 2枚だけなんとか決まった。
これが、先週の話。

まず、何を何枚飾ろうかを決めようか?それには正確な大きさが必要。
とて、会場の、見取り図を手に入れて、色々と配置。ふむふむ意外と狭いのね。
窓が大きいから飾るのは意外に邪魔。
なんてことを考えながらも、これをここにおいて、こっちから季節ごとに並べたりして…
お!、なんだかとても楽しくなってきました。

再び瑞宝社さんを訪れたのは、本日12時30分。
あれやこれやと一杯額を出してもらい、色々とアドバイスをうけ、
ひたすら、これは、なんか違う、あっちかなあ、こっちかなあ。
この絵のこの色をとって、額の色にしてみるいろいろあるねえ。

徐々に決まっていくごとに、額装までしてくれました。
おお、いよいよ気持ちが盛り上がってきたねえ。

気がついたら、またまた閉店時間の18時30分。
その間ずーと立ちっぱなし、夢中になるとあっという間だねえ。



なんとか、8割がたが額に治まりました。
満足度は、75点くらいかな、なんとか合格です。
また会場にいくと変わるんでしょうけどね ^^;;

お付き合いをしてくださった瑞宝社の皆様ありがとうございました。


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

きのとやカフェ 
2011/09/15 [Thu] 02:26:33 » E d i t
六花亭、北菓楼、ロイズ、きのとや、 北海道のスイーツは、甘いもの好きにはたまりません。
だから太るんだけど… 

かくゆう私も、甘いものも好きです。
横浜エンジョイスケッチとの合同スケッチ、雨に翻弄され、なんとか一枚描き終ったあと、
夜の交流会まで、時間が空いたので、大通りのビッセにあるきのとやへ。

おいしそうなケーキと、疲れをほぐすコーヒー。
おいしくいただこうと思ったら、スケッチ仲間の鋭い視線。
わかりました。とりあえず、おあずけで描かせていただきます。



きのとやカフェ【WFナチュラル SM(227mmx158mm)】

ケーキを描くこつは、まずは、見えないところの生クリームをひとなめしてから描くことです ^^;
おいしいと言う気持ちを、頭の中にインプットしてから描きましょう

けっして、食い意地が張っているわけではないです ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

個展 かね色 
2011/09/12 [Mon] 01:44:28 » E d i t
スケッチ仲間 あかねさんの個展「あかね色」に行って来ました



場所は千歳です。新千歳空港も近いです。
新千歳空港のリニューアルしたお店を見るのもかねて、旅行気分ででかけてしまいました。

地図を便りに向かった、「リトルガーデン」というギャラリーは、大きな庭をもった家々が並ぶ住宅街の一角にあります。
隣は大きくて太陽がさんさんと降り注ぐ、Open Gardenになっており、大きなばらなど花で満たされています。
ぱっとみたときから、なんだか只者ではない雰囲気が…

ギャラリーを入れば、迎えてくれたのは、あかねさんとお母様(と呼ぶのにふさわしい)
ちなみにお母様が、このギャラリーのオーナーさんです。

中はすばらしいギャラリーです。
なんだか、置かれているいすまで、これまた、すばらしいです。
もとは、お婆様の持ち物だとか、いや、このハイソな雰囲気は、代々のものですなあ。


(写真をとり忘れたので、あかねさんのHPよりリンク)

なんだか、ギャラリーの宣伝になりましたが、絵のほうもすばらしいです。
飼っている犬、インコ。このあたりへの愛情はすばらしいです。絵に現れますね。
色も若々しい色使い。 見習わなければ。

素敵な絵と、素敵なギャラリーと、素敵な家具、素敵な庭、素敵な家族。
なんだか、いろんなこと全体を通して、いい気分にさせていただきました。

ここまで狙っているなら、やられったって個展です。
img891.jpg

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。