FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2011/11/21 [Mon] 01:08:11 » E d i t
スケッチサークル「ぷちりぶ」の今回のテーマはクリスマスグッズを描くです。
次回は色を塗って、クリスマス前に完成を目指します。

街の中でもクリスマスツリーの点灯式があったり、お店もちょっとづつクリスマスモード。
気分的にもすこしづつクリスマスモードです。

家では、奥様所有のクリスマスの小物が、結構あります。
ということで、これらを、早めに出してもらいます(いつも協力ありがとう)

みんなで持ち寄ったクリスマスグッズはなかなか個性豊か。
その中でもSさんが持ってきてくれた、陶器のサンタ、トナカイ、ツリー。
ちょっとメルヘンチック。なんだか妖精が出てきそうな、とてもいい雰囲気をかもし出してます。

こりゃ、描かなきゃね。


クリスマスグッズを描く【ワットマン F6(410x318mm)】

クリスマスのディスプレイのような、たくさんが並んでいる雰囲気にしたい。
もう少し、色々集めて描いてみるかな。

楽しい、色塗りにしましょう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

★江別市ガラス工芸館  
2011/11/14 [Mon] 01:33:19 » E d i t
このところ、札幌の街路樹は、どんどんその葉を落としていきます。
広葉樹が多いので、もう毎日、お掃除が大変。
それでも、街にこんなに緑があるなんで、凄いことです。

さて、そんな落ち葉を、感じながらの色塗り。
僕のこの手の絵に必ず登場する、人も鳥も今回はおあずけ。
いくら探してもいません ^^;


江別市ガラス工芸館【WFナチュラル SM(227mmx158mm)】

札幌にいるとレンガの建物を描くこともおおいのだけど、これの描き方も色々研究しないとね。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2011/11/10 [Thu] 01:53:41 » E d i t
ほんの2、3日前までは、11月にしては珍しく暖かかく、スケッチ日和だったのですが、
11月の最初の土曜日、この日の天気予報は、曇りのち雨、気温13℃。
ちょっと寒いかな、これで体調がよければまだなんとかなのですが、最悪の風邪気味 …

それでも、迷った挙句、「ぷちりぶ」のスケッチ会は北大の銀杏並木にしました。
もう、銀杏の見ごろもぎりぎりだし、これを最後に外で描けることも少なくなるからね。

銀杏は、まだまだ紅葉真っ盛り、大分落ちてきてはいるけど、それが道を金色の海に染めて
なかなかの感じです。
ここは、会社から近いので、2年連続描きにきてるんだけど、いつの描けずに敗退している場所でもあります。

なかなか、こういった黄色一色をペンでスケッチするのはどうしたら?と考えばかりとなります。
しばらく、色々回った挙句、なんだか、雨の降りそうだし、時間もどんどん限られてくるし。
ということで、今回も !? 素材集めに徹することにしました。
いろんなところのミニスケッチをしたり、写真を撮ったり、一番大切なことは、よく見てその場の雰囲気を
体で感じること、後で何かと生きてきます。


北大銀杏並木のベロタクシー【ワットマン F6(410x318mm)】

いつかは描きたいとおもっていた、ベロタクシー。人力車の自転車版?
札幌中心部でよく見かけます。ちょうどこの日は無料運行中で、銀杏並木では何台か見かけます。
せっかくですので、そこから、描き広げてみました。

黄色一色になりそうですが、色塗りも楽しみです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △