どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
クリスマスカード 
2011/11/30 [Wed] 01:00:38 » E d i t
「お名前をいただければ、お礼代わりにクリスマスカードが届きます」
なんて、個展で書いてしまったので、夜なべ仕事で作成中です。

いつものポストカードは、なんだか厚みが足らなくてなんだかいまいち。
いちおう、はがきと同じ厚さといっているんだけど、こしがないというか。

ということで、はりきって厚みのある用紙に…



がーん。 
奥の一枚です。なんだか黒がぜんぜんだめ。全体的に、うすぼんやり。
いやあ、発色ってこんなにちがうのね。 いまさら色あわせをしている暇もないので。
いつもの用紙でせっせと印刷。この発色がある限り、この紙もやめられないな。
3種類の枠でつくりました。どれがいいかな?

ついでに大量に郵送する必要もあるので、「料金別納郵便」のスタンプもついでに印刷。
下半分は、自由にレイアウトできるようです。
結局、いつものように、カモを入れてみました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

ダルマ厚 
2011/11/28 [Mon] 00:11:22 » E d i t
マイブックスケッチ … 最近アップしていないから、マイブックって人もいる?
新潮文庫から出ている、白紙の文庫本。
気軽にスケッチをできるので、常に持ち歩き…
ですが、最近あんまり描いてなかったのです。 
それでもいつも携帯しているとそのうちに描きたくなるものです。

今回は、じいちゃんを連れて、豊平区の緑のセンターへ。
シクラメン展をしているそうです。
札幌は、雪が降ってしまい、屋外の施設は、もう休業中のところも多いので、
この緑のセンターのように屋内の施設は貴重です。

今回、描いたのはシクラメンではなく、自販機のところにあった菊。
おそらく、なんかの大会にでもだしたのかな?
直径30cmくらいの菊のはなが、1、2、3個。
よく見たら、1本の茎から生えているいます。
へえ、これを同じ大きさに三個そろえるのはたいへんだわ。
名称は「ダルマ厚」とかいてありました。



白い花なので、描くのは難しいかと思ったけど、難しいとなんだか描きたくなるもの。
で、マイブックにスケッチ。

描いているうちに、
まだまだ足らない、→線を入れる→おおっ!いい感じ→さくさく描く→ああ描きすぎ。
ということで、ちょっと白い菊にしては、線が多すぎ。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2011/11/25 [Fri] 01:33:42 » E d i t
毎年、描きたいと考えている北大銀杏並木。
なぜか、いまいち、描ききれない。
う~ん。黄色ばっかりでいまいち線で描ききれないし、人が多くて、なんだかプレッシャー大きいし。

今年は、ベロタクシーが無料運行中。がんばっています。
ということで、これを描こうと考えました。
現地では、ラフなスケッチのみ、家に帰ってからペン描き。
現場で、描いてないのでいまいち乗り切れない。

黄色一色になって、なんだか、もの足りなかったので、
光が漏れているように、白を思い切って入れてみました。

R0034137.jpg
北大銀杏並木のベロタクシー【ワットマン F6(410x318mm)】

手前の銀杏の落ち葉の雰囲気がいい感じなので、こっちを重点的に描いても
面白かったかな。来年は、それも狙ってみよう。

※札幌の街にも雪が降りました。根雪になりそうです。
  今年は、雪も少しは描いて見よう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。