どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
らくがきマスター 
2011/12/23 [Fri] 00:08:35 » E d i t
前回の人の顔を描いてから、自分はマイブックは持っているがクロッキー帳というのを
持っていないことに気がつきました。
ということで、早速買ってきました。B4の大きさ。
落書き気分でどんどん描いていけるのがいいね。
絵をならなったことのない自分には、ノートの隅に描いていたのが、絵描きの原点。
最近は、毎日、平均1ページくらい描いています。

部屋の中や、新聞に載っていたユキヒョウ。

R0034157.jpg
テレビを見ながら描いたり、模写したり。
ペンを変えたり、描き方を考えたり、色々試してます。
まあ、プロ野球選手でいうところのシーズンオフの自主トレ期間です。

ちなみに左は、永沢先生の、 東日本大震災スケッチ(チャリティー)の模写。
生活の中で忘れてしまった震災を思い出させてくれる模写です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

ピアノ発表会 
2011/12/20 [Tue] 01:25:35 » E d i t
前回の人物スケッチ。
古いクロッキー帳に描いていたら、3年前の娘のピアノの発表会で、スケッチしたときの絵を発見。
へえ、絵を始めたことは、こんなときでも描いてたんだね。なんだかとても新鮮。

期せずして翌日は、娘のピアノの発表会。
これも何かの縁かもしれない。とりあえず、マイブックをもって出かけて見ましょう。



左の子は、音大受験のためにフルートの練習中。
真ん中は、娘。
右は、なんだか迫力のあった女の子。

斜めの構図がすきなんですね!?
そうです、気がつくと勝手に、斜めに描いています ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

ひさしぶり 
2011/12/18 [Sun] 00:47:10 » E d i t
なんだかブログの更新もせずに、半月。 
本職の忙しさ、季節的な問題もあり、あまりペンを握っていない日が続きます。

そして、今日、ぷちりぶの会にて、ペンを握ります。
雑誌から、人物のスケッチ。
今回は来年のJALのカレンダーから。
いろんな国のきれいな人が毎月ごとに載っています。

あれれ、なんだか腕が動きません。
まあ、もともと人物は苦手なのだけど、やっぱり、描いていないと筆が鈍るのかな?

それでも、1時間ほど描き続けていると、徐々になんとか見られる程度に、
(最初のほうは、とても見せられません ^^;)
全身を描くという目的でしたが、8頭身の美人が、自分が描くと5頭身に
まだまだ修行が足りません。

img900.jpgimg901.jpg

早速、帰りにクロッキー帳を買って、身近なものから描き始め。

ぼちぼち描いていきます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。