どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.»03
春をさきどり展 
2012/02/25 [Sat] 23:56:58 » E d i t
絵を展示することになりました。

ことの始めは、知り合いから、近所に新しく移転した病院に展示スペースがあり、
ご利用希望者を募集しているらしいと教えたもらったこと。

昨年の個展で使った絵はそのままになっているので、明るい感じの絵が
病院に合うかも、と思っていたのですが、ちょっと訪ねる機会がなかったのですが、
この間、平日にお休みをいただいたときに、ふと思い出し、ちょっと行ってみました。

きれいで明るい1Fの待合室の、一面が展示スペースです。
6枚くらいは、飾れそうです。
担当の方に、絵とかポストカードをみせて、
私:「こんな感じの絵ですがいかがでしょうか?」
担:「いいんじゃないでしょうか」
私:「では、いつごろに」
担:「いつでもいいですよ、今週末からでも~」
えええ、それはあまりに急なこと、搬入の土曜日は「ぷちりぶ」のスケッチ会もあるし
こっちの心の準備も…
私:「では、来週から、お願いします」
まあ、前回出したのから、何枚か出せばよいでしょう。

ということで、あっというまに今日が、搬入日。
個展でつかった絵から選んでいるうちに、むくむくとこだわりが。

やっぱり、別の春の絵をいれよう。
「春をさきどり」
このフレーズが浮かんだので、それにそって絵の選びなおし、
やっぱり、桜をもっといれて、冬は抜いて。
あわてて、絵を入れ替え、ばたばたばたばた、あいかわらず。

10時の約束に30分くらい遅れて搬入です。
絵を飾るのは、病院の方に手伝ってもらったので30分くらいであっけなく終了。

やっぱりもう少しよくばりたい。
作品プレートもつくりたい、ポストカードも作ろう。
と、またばたばた。できたポストカードが、これ。

個展案内 白石脳神経外科

期間は3週間のロングラン。 初展示作品を含む 7点展示。

札幌白石脳神経外科病院
展示時間は、 診療時間内(だと思う)
平日 9:00~17:00
 土 9:00~12:00
診療時間外に、絵を見たい場合は、直接病院(011-863-5151)のほうにお伺いください

〒003-0026  札幌市白石区本通8丁目南1-10
東西線 南郷7丁目駅 3番出口より徒歩10分
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

ハルテラス2 
2012/02/25 [Sat] 02:01:11 » E d i t
札幌は、今日は大雪。
でも、もう昨日とは、ちょっと違う。

ちょっとべたべたした雪。電線とか木にへばりついたり、
なんとなく、暖さを感じたり、はなのむずむず感(花粉症?)
春です。まちがいなく春が来てます。
気分がいいねえ。なんだか絵でも描きたい気分。

スケッチ魂がちょっと戻ってきたかな?


ハルテラス 海の部屋【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

海をイメージした部屋。天井には珊瑚のオブジェ。壁にきらきらとした石。
あれもこれも入れたくなったら、また空間が曲がってしまった。

ちょっと、欲張りすぎたかな ^^;
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★mini 和風パフェ  
2012/02/23 [Thu] 01:31:58 » E d i t
「出来上がったら、ポストカードにしておくってね」

長時間スケッチのあと、こんなことを言われました。
これはがんばって仕上げないとね。

円山にある隠れ家的カフェ「ハルテラス」
まずはデザート仕上げました。


mini 和風パフェ【WFナチュラル SM(227mmx158mm)】

写真を撮るのを忘れたので、色は記憶から
逆にいえば自由に塗れます。
素焼きのパフェのカップ。
塗り薬が不思議な色のコーヒーカップ。

へたをするとおんなじ感じになりそうなので、ちょっと違う感じに塗ってみました。
海をイメージした部屋で、いろんなガラス球があったので、それを散らして仕上げです
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。