どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2012/04/21 [Sat] 02:15:01 » E d i t
外は、まだまだ雪模様。 でも、温室の中は … う~ん、なんだかちょっと寒い。
これも震災の影響で、なんだか節約モードなのかね。

でも、温室の中に日が差し込めば、さすがに温室。
ガラス天井を通過した、太陽故光線が、暖かさを運んでくれます。

やっぱり、この大温室の中で描こうと決めて、うろちょろすると、
大きな鉢。 落下した花を、浮かべてあります。

ということで、この鉢をいれることに決定。となりにあった、鉢植えの花から描き始め。
鉢を丸く描けば、なんとなく半分くらい埋まりたね ^^;

人物は、まだ、いきなり描くほどの実力はないので、鉛筆で適当に描いておく。
カメラマン、お年寄り、小学生以下の子供、いるのは、だいたいこれくらい。
最後に、温室らしく、天井の線を描いて完成。

色塗りは、印象に残っている、黄色い花から。薄く薄く塗り始めです。

百合が原s
百合が原公園 温室【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

ちょっと濃い目の仕上がりです。
シーズン始めのせいなのか、新しく使い始めた紙のせいなのかは、わかりません ^^;

いい感じに、まとまったのではないでしょうか。
満足。満足。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

動物園に行こうよ 
2012/04/16 [Mon] 01:49:46 » E d i t
2週連続のスケッチ。
今回も天気予報とにらめっこ。晴れ! 気温も15度。 これはこの季節では最高のスケッチ日和。
ちょっと大き目のサイズを描いてみたいので、F8サイズを探す、探す。
あれ?ないなあ。 使っちゃたかな?
しょうがないのでF10に手をだす、でも描けないときのためにいつものF6も仕込んでおきましょ。

さて2年ぶりの、動物園。 雪がところどころに残っていますが、かぜも弱くなかなかいい日。
みんなで、いろいろなところを見て回ります。

ニホンザル、きりん、かば、ライオン、ユキヒョウ。 みんな野外にでているね。
チンパンジー、おおかみ、シロクマ、 描くというよりも、完全に動物園を楽しんでしまいました。

さて、各場所に選んだのは、チンパンジー館です。
旭山動物園の影響をうけて、野外に、行動展示ようの巨大な施設が…
チンパンジーの面白い動きに、いろんな人が来ていて活気もあります。

F10の紙をとりだし、リブにて、大胆に描きだしです。
時間も今日1日だけなので、あまり考えずどんどん描いてみました。
 

チンパンジー館【ワットマン F10 455×530mm】

ああ、いいなあ。ひさしびりに自分で描いた絵を見ながらそう思う。
ゆがんだ線も、狂った遠近感も、六頭身の人も、なんだかいとおしい。
なんてたって、このギミック感がいいじゃないですか。そう思いません?
なんて話をしていたら、それは、♂ だからだね。
♀は、やっぱり、かわいいとかおしゃれ!とかだね。

まあ、自分は、気に入っているからいいんだけど、

でもだいだい、こんなときは、色を塗っちゃうと、ダメダメになるんだけどね(残念!)
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

百合が原公園 温室 
2012/04/13 [Fri] 01:45:05 » E d i t
さあ、暖かくなたし、そろそろ野外でスケッチだぁ...
今週末は動物園ね 
と張り切っていた先週の土曜日。前日あたりから、天気予報とにらめっこをしていましたが、
最高気温は、3度ほど。これは、ちょっと外はいやだね。

ということで、急遽、百合が原公園の温室に変更。
こっちは、屋根があるし、温室だしね。

行ってみたら、藤田ともみ先生の教室も来ていました。
期せずして、合同スケッチです。

さてどこを描きましょう。
やはり、初物は、ここの雰囲気を一番現すところを、とりあえず描いてみましょ。
ということで、温室の感じを取り込んだ場所です。

いろんな人が、入れ替わり立ち代り、やってくるので人物も結構はいりました。
 

百合が原公園 温室【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

温室なのに、なぜか寒かったので、お昼で切り上げ、
久しぶりに、立ちんぼで、描いていたので、ちょっと疲れました。

色塗りもがんばります。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △