どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
夏! 
2012/06/29 [Fri] 00:41:25 » E d i t
来た来た来た、札幌に夏が来た!
今週に入って、空気が変わったのがはっきりわかったのだが、
一気に夏モード、今日は28度。明日は30度。
しかも、内地と違って湿度がないので、爽やか~

こんな日は、どこぞお出かけしなければね。
北大、知事公館、道庁、いろいろ在るけど、どこしようかな。

お昼休みに、大通りまで来て見ました。
資料館横のバラ園がきれいに咲いています。
お昼休みのサラリーマンや、OLさんが木陰のベンチに座ってランチ中。

いいですなあ、やっぱりこうじゃなきゃ。
こういうわくわく感がないと、生きてく甲斐もない ^^;


大通りバラ園 WFナチュラル SM(227mmx158mm)】

小さなスケッチブックに、大胆にスケッチ。
こういった小さな紙の場合、細いペンで、描きたくなるけど、
太目の線で「ぐいっ」と描くのがいいと、聞いたので、思い切ってぐいっと描きました。

SMは、描きっぱなしで塗らないのが多いのでうが、これは、そのうち塗ろう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★材木座海岸 
2012/06/26 [Tue] 00:58:08 » E d i t
鎌倉の1枚目が完成。
地道に少しずつ塗ってます。

この日は、「海と空のある風景」 というのが描きたかったので、海岸沿いへ。
厨子マリーナを覗くこのあたりは、西村先生もよく描いているいるのだけど、
自分は、あまり描いたことのない景色です。
海、空が大きく開いていて、どうやって塗ろうかとちょっと思案。


材木座より厨子マリーナ【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

天気は曇りだったのですが、やっぱり青い空に。
空をマスキングで、10回くらいかけて丁寧に塗って…
やっぱり、ちゃんと塗れば、いい感じの空になるなあ 
とおもったのですが、ちょっと濃すぎ?

うむ、仕方がないので、それにあわせて手前を塗っていったらなんだか全体に濃い目に仕上がりました。

先生のアドバイスデ、濃いところに消しゴムをかけてみて薄くしてみたけど、あまり効果なし @@
でも、まあ、こんなものでしょう。

波の音を聞きながらの気分のいいスケッチを思い出しながら、色塗りのBGMは、HAWAIIAN。
何度も、気分のいいときにもどれるのがスケッチの魅力です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

個展が目白押し 
2012/06/21 [Thu] 00:59:22 » E d i t
札幌市資料館ミニギャラリー。私も個展をひらかさせていただきました。
今年の6月と7月の予定です。


知り合いを、ちょっと囲ってみました。
おお、5組埋まりました。
会社からだと、自転車で10分ほど、昼休みに毎週通います。

と、いうことで、今週は、柴田恵美子さんの個展。
fc2blog_2012062102580050f.jpg

前回の個展から二年ぐらいぶりでしょうか?
すっきりしてすがすがしい絵です。
建物がとても上手だったので、今回も期待してます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。