どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
眠い眠い 
2012/09/28 [Fri] 00:45:41 » E d i t
お久しぶりです。

最後の更新から2週間。
更新しないとあっという間だね。

ちょっと生活のリズムが変わって、
仕事のことほか、いろいろと考える必要なことが増えて、
残念ながら、絵のことを考えている暇が…
絵を描くのは、頭もエネルギーもつかうことを実感。
とりあえず、絵のことはしばしペンディングしてました。


スタバにて

嫁の買い物の間、スタバでコーヒー。
スタバって相変わらず込んでますね。
人が多いので、ちょっくらスケッチ。
でも気がついたら寝落ち。 zzz

疲れがたまってました。
少しリズムに慣れてきて、いちおうブログの更新。

少しずつ絵のことも考えて生きますいきます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2012/09/15 [Sat] 00:07:41 » E d i t
聖地 … ってのはさすがに大げさですね。

札幌市資料館。

私が個展をやったとこです。
基本、公共のギャラリーなので、お金さえ払えば、個展も開けます。
それでも、一般の人の目に触れられますし、時々は目の肥えた人もきます。
今年も、来年も、ペンスケッチの仲間が、初個展、グループ個展と次々と…

「上達するためには、世間の目にさらされる必要がある」そうです。
みなさん、いっぱい描いて、世間に問いましょう


額アジサイと札幌資料館

いつもは、正面から見ることも多いですが、今回は、後ろから。
7月に描いたやつだから、ちょっと季節はずれ
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

ぺりぺりっとな 
2012/09/07 [Fri] 00:19:22 » E d i t
「また失敗しちゃった」

水彩にはマスキングという技術があって、マスキング液をあらかじめ塗っておいて
その上から色を塗ると、マスキングの部分だけ色が乗らず、マスキングをはがした後は、
真っ白になる。空を塗るときなどに使ってます。

そこで最初の台詞。
マスキングを終わったあとのお決まりの文句。
塗るのもいまいち、はがすのも力ばかり必要で、あちらこちらがべたべたべたべた。
白い紙には、なんだかマスキングの色が移っているような気もするし
なんだか、気持ちまで↓になっちゃいます。

自分はマスキングが下手だなあと思っているので、あまりやるのも好きではありません。

そんなことで、マスキング液も減りません。
そんなこんなで、気がついたら5年。
それでも、なんだか減ってきているので、今回、マスキング液を新調してみました。



「塗ったらすぐはがさないと、はがれなくなるよ」と言われつつ、
今回も、マスキング液を塗ってから1日以上放置。
だって空は1日で仕上がらないのだもの。

で、今日もどうせ「はがれないな…」憂鬱な気分でマスキングをはがしにかかります

ぺりぺりぺり。

ようやくタイトルがでました ^^;
気持ちいいくらい、ぺりぺりと。
たとえるならば、ジャストタイミングではがす かさぶた のように。^^;

画材にも、賞味期限がきっとあります。時には新調しましょう ^^;

ちなみに、この絵、ちょっと色がなあ… 
「また失敗したっちゃ」
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。