FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★稲村ガ崎夕景 
2012/10/22 [Mon] 01:42:19 » E d i t
1日の終わり。太陽が地平線の向こうに沈んでいく。
このショーが始まってからかれこれ1時間。
僕は、ただ、黙ってそれを眺めている。
どうして飽きもせず見続けていられるのだろう。
移ろいゆく空。静かな海。打ち寄せる波の音。
いつまでも、いつまでも、ここにいたい。
そんな気持ちが、絵を見ている人にも伝わればいいなと思いつつ描きました


稲村ガ崎夕景【ウォータフォード F6(410x318mm)】

2ヶ月ぶりくらいの絵のUPです。
1ヶ月半の放置プレイをなんとか乗り越え完成に至りました。
波が予想外に難しかったです。
ポスターカラーの白とかを駆使してなんとかそれらしく。
最後になんか少し足らないような気がしたので、そらに月が入りました。
こちらは、カッターで月形に表面をカット。(昔何かの本でこのやりかたを読みました)
いつものように鳥も飛ばしてみようかと思いましたが、今回は自重です ^^;

決していろ塗りとかしていないわけではないので、作品の出来上がりは気長におまちください m(_ _)m
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

冬のはじまり 
2012/10/20 [Sat] 03:00:17 » E d i t
水曜日、札幌は雨。
今日は、自転車通勤はあきらめて、地下鉄での通勤。

向かいの人。あれもうマフラーしてます。そんなに寒いか?
Gジャンに、毛糸のセーター。なかなかの重装備。



そういえば、周りの人に目をやれば、マフラーの人、コートの人もいますね。
家でもストーブをつけているのだから、正しいのかも?

ということで、今日の金曜日、最高気温は13度。
札幌市内でも雪が舞ったとか。いよいろ冬の到来です。

今回の絵を嫁に見られて、「おばさん描いたの?」
う~ん。結構若い人だったんだけどなあ (T T);
いつもは顔がアニメ顔になるので、口とかちょっと濃厚にかいてみましたが…
まだまだ修行の道は続きます。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2012/10/17 [Wed] 01:55:34 » E d i t
プチリブの帰り、自分と同じくペンスケッチ行っている教室の教室展に行ってきました。
場所は資料館ね。
ペンスケッチの世界もそんなに広くないから、皆さん知り合いです。
DSC_0694s.jpg     DSC_0693s.jpg
年に1枚か2枚しか仕上げないというK村さんの絵。ブロックごとの色分け、グラデーションすばらしい。

DSC_0696s.jpg DSC_0695s.jpg
一緒に教室で習ったこともある○○さんの絵。味のある線です。

さて、そのとき、ポストカードは作らないの?みたいな話になりました。
スキャナとか設定が、難しいのでできないとか。
そういえば、ぷちりぶのほうでも、そんなことを言っている方がいらっしゃいました。

そんなに難しく考えなくてもできるはずだけどね。
自分もいろんな人のポストカードコレクションしているので、欲しいし。

ということで本題。
この写真は、グループ展に飾ってあるのを額の上からスマホで取らしていただいたのですが、
意外といいクオリティ。
ということで、勝手にポストカード作成!!
フォトショップで、自動レベル補正と、ななめ補正(もとは斜めからとっているの変形してました)
この辺は、ちと難しいかな?
後はプリンタまかせで印刷。

DSC_0723.jpg
写真からでも、いいものができました。
写真を撮ったときの条件がよかったとはいえ、スマホでここまで撮れるとは思いませんでした。

私のコレクションも1品増えました。^^;
作者には、そのうち送ります。 m(_ _)m

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。