どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
世界ふれあい街歩き 
2012/12/21 [Fri] 00:44:12 » E d i t
今日は、絵の会「ぷちりぶ」の飲み会。
絵の仲間の一部は、ハワイ島のスケッチ旅行で盛り上がっています。ちょっと悔しいかな ^^;

さて、飲み会が終わって帰ってきて、なんの気無しにBSをつけました。
最近、TVを付けた時によくやっている番組「世界ふれあい街歩き

0002.jpg

世界各国の都市を一つ取り上げ、その都市の街並みや観光名所などを紹介する番組です。

なんと、今回は、ハワイ島「ヒロ」。
みんなが泊まったところは「コナ」だからだいぶ離れているかな。

雰囲気は、ハワイを旅している気分。
大きな木。雨が多いので深い緑。低い建物。

この番組はひとつの都市を集中的にとらえ、ビデオの撮影者しながらその街の人たちと会話をして
番組が進むので、まるでその都市を旅しているような感じ。
自分の旅のスタイルにもあっているし。
今日も、癒されました。

こういう番組を見ながら、いつかスケッチ旅をするぞと夢見る毎日 (ToT)

世界ふれあい街歩き
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

翼の王国スケッチ 
2012/12/20 [Thu] 01:20:11 » E d i t
お久しぶり ^^;

ちょっと本職のほうが押しまして、なかなか絵が描けない状況でした。
今回も大阪出張です。
飛行機の中は、片道1時間半。じっくり取り組める時間でもあるので、
ANAの機内誌「翼の王国」からの写真スケッチ。
今回は、フィリピンの水牛の特集。

農村風景より

imgC128.jpg
この絵は帰りの飛行機の中。結構納得のいく仕上がり。

行きの飛行機の中でも幾つか描いたんだけど、あまりに久しぶりでペンが動かない。
ちっとも絵にならなかったんだけど、帰りにはいい感じ。
普段からでも絵を描く時間をとっておかないとまずいなあって感じました。

「白紙の紙が徐々にペンで埋まっていい雰囲気になっていく」
「いいね」「( ・∀・) イイネ!」と自分の心と対話しながら、描いていく。
この感覚が、面白くって、今日もまたスケッチをしています。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

喫茶「六花文庫」 
2012/12/09 [Sun] 01:47:47 » E d i t
「六花文庫」に行ってきました。
ここは、昔の「六花亭真駒内店」。
今は、「食」をテーマにした、食、健康、などに関する蔵書を集めた図書館みたいな存在です。
一応喫茶店ですが、メニューはおかわり自由のコーヒーのみ。クッキーが1品つきます。
この店もそうですが、おそらく採算度外視。六花亭は、ほんとにサービス満点。人に夢を与える会社です。

今日は、札幌も雪がしんしんと降る悪天候です。
店に着くと、駐車場には車が0。お客も5人くらいです。
おひとりさまも結構多いです。
なぜかと言うと、ここは「おしゃべり厳禁」。足音さえ目立つので、そ〜と歩きます。
ほんとに厳禁かどうかは定かではないですが、本を読む場所なのでの皆さん黙々と本を読んでます。
BCMも流れていない+外はしんしんと雪がふるのみ。無音です。
普段は聞こえない、耳鳴りのようなおとだけが頭のなかで、聞こえてきます。

ちょうど、暖炉に火がはいったばかりだというので、暖炉のそばの椅子に案内して貰えました。
暖かいひざ掛け付きです。



ゆったりとした椅子。暖炉の火の弾ける音。今回は自分で持ち込んだ読みたかった本。
最初は、あまりの静寂になんだか居心地も悪いのですが、なれてくれば、こんなに居心地がいい場所もないです。
皆さん長居をされるようで、自分も2時間以上いましたが、正面の彼女は、自分より前から居て、
まだまだいる感じでした。

たまには静かな時間を過ごすのもいいことだ。

お店を出たあと、嫁さんと堰を切ったようにお店の感想を話しました。
お互い、ちょっとしゃべりに飢えてたかな(^O^)

そこで衝撃の一言、
「あんた、トイレの音、全部ダダ漏れで恥ずかしかった (*´д`*)」
じょんじょろりん~ 今度から気を付けよう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。