どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04
太鼓橋(太宰府) 
2013/03/31 [Sun] 02:56:10 » E d i t
九州は福岡。福岡といえば太宰府?ということで、F10のスケッチブックを持って太宰府へ。

ホテルから、西鉄に乗って30分位。街から近いですね。
太宰府駅を降りたら、お土産のあいだをフラフラ歩いて行けば10分もせず太宰府天満宮です。

太宰府天満宮は、大きな木が多いですね。樹齢は1000年くらいかな。とにかく大きいです。
まずは、絵を描かせていただくご挨拶と、来年受験生の娘のためにお参りです。

お守りも手に入れて、おみくじ引いて、さてどこを描こうかな。
やっぱり天満宮を描くかな?でもそれは鶴岡で描いたし。
ちょっと違うパターンもしたいね。

自分が感じた、太宰府といえば「木」。
大きな根っこを描いてみることに。


太鼓橋(太宰府天満宮)【ワットマン F10 455×530mm】

箸の大きなカーブが印象的な角度を選んでみました。
久しぶりのF10は、そう簡単に埋まりません ^^;

午前中2時間。
寒いので、部屋で梅が枝餅を食べれるお店で休憩して、
その後1時間ほど。

仕上がりとしては、半分くらいかな。タイムリミットで福岡をあとにしました。
家に帰って、人物と背景の仕上げ。これは写真から。

さあ、こっちも色塗り開始です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

しだれ桜(京都御所) 
2013/03/28 [Thu] 02:14:58 » E d i t
雨の京都。

昼前から降り出した雨は、さらに大粒の雨に。
近くのモスで時間を過ごしても、雨は止まず。
こりゃ今日は諦めかなぁ。でも、桜も咲いているしもったいないなあ。
札幌は、まだ2ヶ月も先だし。

「雨~。傘さして描きゃいいんだよ。傘さして」
なんか、お師匠さんの言葉が…

ということで、大きめのビニール傘を買って、再び京都御苑。
今出川門近くにある旧近衛邸跡のしだれ桜へ。


しだれ桜(京都御所)【WF F8(455x380mm)】

雨の中で3時間ほど、立ちっぱなし。久しぶりに気合がはいった。入った。
とりあえず、風がなかったので、あまり濡れなかった(( ・∀・)良い!

最後は家に帰ってからの仕上げです。

線の多い訳のわからん感じの絵ですが、色を塗ったら化けるかも。
お楽しみに。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

テンション上げ上げへ 
2013/03/24 [Sun] 23:57:07 » E d i t
冬は、やっぱり絵を描くテンションもちょっと下がり気味。
それもなんなので、ちょっとテンションが上がるものをと、AMAZONで「ポチッ」としちゃいました。

カラーレーザプリンタ NEC MultiWriter 5600Cです。

2013-03-24 232625

このプリンタの目的は、ポストカードを作るためです。
以前持っているプリンタは、インクジェット(EPSON製)で、しかも染料プリンターなので、水に弱いです。
濡れると、色が流れる危険性があります。

さらに、今まで印刷していたものを久しぶりに見ているとなんか黄ばんでいる。
というか多分、青が退色しています。
もっと、耐光性のあるものをということで、レーザープリンタを買いたいと以前から思ってました。

最近のレーザー(正確にはLEDを使っているらしいのでLEDプリンタ?)って安いですね。
送料込で1万円でお釣りが…
ランニングコストもA4で18円ですので、ポストカードなら、1枚5円程度。
インクジェットで純正インクを使うのと変わらんですね。インクジェットと違って
しばらく使ってなくても、クリーニングでインクがなくなるってこともないし ^^;

2013-03-24 233457
早速印刷です。
おおお、綺麗です。印刷に出したみたい!!
ポストカードが1.5倍位(微妙)、よくなった気がします。

いっぱい描いて、いっぱい印刷しましょう。\(^^@)/


とはいえ、幾つか気づいた点も…
ポストカードの印刷のために買ったのですが、はがき印刷は苦手です。
・はがき、何10枚もの連続給紙ができません。(5枚まで…と)
・印刷後激しくカールするので、両面印刷は、難しいです(年賀状不向き)
・厚手の紙を使うとローラー跡がつきます(ちょっと致命傷)
・インク全体が光っているので、白の部分も光らせたいので光沢のある紙を使いたい。
・大きさ:おもったよりも小さい。重さ:まあまあ。音:意外と静か。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。