どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
脳天大神 春季大祭 
2013/05/28 [Tue] 00:34:22 » E d i t
札幌が、ようやく暖かくなりました。スケッチ季節ですね。

面白そうな祭り?行事があったので、出かけてみました。

「脳天大神 の春季大祭」です。
頭の上のほうの神様、受験とかにもご利益があるそうな。

この行事を行っているのは、修験道(山伏のような格好)の人たち。
http://www.nouten3.com/s-7.html

前に4つ、背中に2つまりものような飾りが。いろいろな色があります。
赤まりもが一番偉い人。次が紫、緑まりもが一番したかな ^^;




神社の真ん中に、キャンプファイアーのような井桁を組んでカラマツの葉でおおってあります。
これで御札とかを燃やしてくれます。

火をつけて一気に燃え上がらせます。大空に、真っ白い煙が綺麗です。

燃え尽きた後は、平にして、その上を歩きます (-0-)
修験道だけでなく、見ている人もみんなです

「熱いんじゃないの !!!!」

後ろにいた、ベテランぽいおじさん
「熱かったら誰も渡るわけないじゃん、熱くないからわたるんだよ」
でも、まだ煙上がってますけど ...
裸足になって並びます。
わたります。意外と熱くないものです。
3回並ぶといいそうなので、また並びます。

!! 熱い! 足が熱い!
並んでいるところは、アスファルト。今日の日差しで、よっぽど熱い。
みんなで大騒ぎしながら、なんとか3回。

神様の行事もたまに見るといいものです。

久しぶりのよき休日でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★夏のトマト 
2013/05/20 [Mon] 00:26:15 » E d i t
個展の作品が、いまいち揃わず、ちょっと困った(´Д` )

現実を見るために、前回の個展以来1年半で描きあげたものをリストアップ。
「なんか数が合わない?」
ということで、絵を保存してある場所を蔵出し整理。
あらららら、そしたら、色を塗っていない作品が、ポロポロポロポロ。
なんとか線描きまでしたものも、色をぬらずにいたものが結構でてきました。
仕事、いそがしかったものなあ。線描きで挫折しちゃったのね。

ほかっておいても仕方がないし、線も悪くないので、色塗りにかかります。


★夏のトマト【ファブリアーノ F6(410x318mm)】

これは去年の8月に線描きしたもの、暑い暑い日でした。
まだ若い、緑色のトマトと、それを支えている赤い支柱が印象的な風景でした。

まだ、いくつか線描きのみの絵もあるので、徐々に仕上げていきます。


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

案内状作成 
2013/05/14 [Tue] 22:50:53 » E d i t
週末は、個展の案内状の作成です。

前回は、自分の家のプリンタで、印刷していましたが、
「業者に出してもそんなに高くないよ」と言われたので、業者に出すことにしました。

Googleさんに「ポストカード 印刷」で検索。
上の方にでてきた業者で、印刷サンプルがもらえるということで、早速手配。
印刷のWAVE

R0035080.jpg

あれれ、この女のひと...
昔、プリンタの開発に関わっていたことがあるんだけど、その頃からずーっと変わっていないじゃない。
まあ、変わらないから比較になるのだろうけど、今いったいいくつじゃい(^^)

せっかく送ってもらったとことなので、ここで頼みます。
手触りと、主に値段(笑)で「アートコート紙220g」を選択。

データ入稿方法を確認します。

ホームページから、PhoeoShop用のテンプレートをダウンロード。
それに合わせて、データを作ります。
あれ、白黒は、解像度が違うのか!?またまた変換。

自宅のプリンタで調子を見ながら、一日データ作りに明け暮れます。

どの絵で作ろうかと迷ったけれど、欲張ってたくさん入れてみした
いつも、同じパターンじゃつまらないでしょ。

R0035084.jpg

裏もそれらしく作成しました。裏の文字は真っ黒にするとちょっと強すぎるので、ちょっとグレーの文字。
まあ、あまりこだわっても仕方がないのですが、なるべくなら、たくさんの人に手にとって欲しいので
色々考えます。

ESP形式でのデータ作成(初めてこの形式は作った)、WEBでの入稿。
ちゃんとできてるか、間違いがないか、不安だったけれども、
なんどか、OKをもらったので、1週間以内には手元に届きます。
前回、個展で名前を頂いた方には、その後届くと思います。

私の個展をよろしくお願いします。


PS.前回同様、希望者に案内状を送りつけます(笑)
希望する方は、左下のメールホームより、管理人にメールをください。
郵送で届くように、住所、氏名。複数枚欲しいかたは枚数を、1枚から100枚(^^)まで受け付けます。


Blog Ranking←ブログランキング参加中です。