どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
甲子園 
2013/08/22 [Thu] 03:08:37 » E d i t
兵庫県尼崎へ出張。
ホテルの朝の朝食会場が、高校生とその親世代で混んでいる。
そうか、今日は高校野球準決勝。ここは甲子園まで、電車で10分くらいの場所。
いいなあ、でも暑くて倒れちゃいそうだね。

なんて思っていたら、昼過ぎに出張の用事がすべて終了。
今日の夜の飛行機まで自由時間となりました。

今日の第2試合は1時半から、なんとか間に合いそうです。
花巻東 VS 延岡学園。

おお!延岡学園といえば、あの「あまちゃん」の応援歌のブラスバンドで有名な学校。
これは、ぜひ延岡学園の応援に行ってみよう。

※あまちゃんは、今やっているNHKの朝ドラです。三陸の海女さんの話。
大変面白い。久しぶりにはまった朝ドラです。オープニングの曲がポップで楽しい。



1500円払って、炎天下のなか、かちわり氷を食べながら応援です。
試合も、投手戦でいい試合でした。
あまちゃんの曲もいっぱい聞けたし、大満足の甲子園でした。

よくよく考えたら、花巻東は岩手代表だから、「あまちゃん」と同郷だし、応援歌にも使われてました ^^;
こっちも応援しなきゃ行けなかったかな?でも、延岡のブラバンはすばらしかったです。

こうなったら、あまちゃん効果で、優勝までして欲しいものです。

暑かった。全身汗でびしょびしょ 
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

スイートグラス 
2013/08/14 [Wed] 02:30:51 » E d i t
暑い~
世間では40℃を超えたという話も聞くから、札幌の30℃なんてたいしたことないと思うけど、
道民10年目の私の毛穴はすでに北海道仕様。 暑い。
もちろん家にはエアコンもないので、ほんと暑いです。

家にいても暑いので、どこぞに出かけようかと。やっぱり水辺かな。
札幌から南にある支笏湖方面の途中に、滝があるところへ。
片道1時間ほどのドライブです。

白糸の滝、森林浴&イオンシャワーでちょっとだけ涼しいです。
ここでのスケッチはないのですが、その後、恵庭方面に抜けます。

その途中にある、「スイートグラス」というカフェ。
夕方になって外が涼しくなっていたので、外でシフォンケーキのセットを食します。、


立派な、お庭に、大きなカサブランカや、白いアジサイ、立派です。
ログの建物は素敵だし、いろいろな小物もたくさん。

とりあえずマイブックで、1枚。
たわしの素材でできた、リスの置物です。

早く暑さが収まるといいいなあ。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

東大寺南大門仁王像 
2013/08/11 [Sun] 02:56:06 » E d i t
東大寺、観光中。
空が暗くなってきました。夕立が来そうです。いやきました。
東大寺も5時なったら閉館してしまうので、南大門まで走ります。

しばらく止みそうにもないので、F6のスケッチブックをとりだしてスケッチ開始。


東大寺南大門仁王【WF F6(410x318mm)】

すぐ暗くなってしまったので、全体の感じだけ捉えて、あとは帰ってからの仕上げ。
大きさがわかるように人物も入れてみました。

ちょっと全体にさみしいので、もう少し何かいれたほうがいいかも。
ちなみに入れる候補はいます。というか、いました。

雨宿りするのは人間ばかりでなく、鹿もします。
人が絵を描こうとしゃがみこむと、餌をくれると思ってよってきます。

地面においたカバンは、攻撃の的。
描いている紙も攻撃の的。

餌じゃないよ!あっちいけ。あっちいけ。
自分は、動物は好きだと思ってますが、なんだかここの鹿はちょっと迷惑。
なんか図々しいの。

でも奈良は気に入ったので、また来ます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。