どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
コスモスin滝野公園 
2013/09/26 [Thu] 01:47:13 » E d i t
あの暑い夏はどこへ?
ようやくすごしやすい季節です。
街の中ではコスモスが風に吹かれています。

三連休の最終日。どこかにお出かけしましょうか。

う~ん。そうだ、滝野に行こう。コスモスが満開の頃だな。

札幌市内からおよそ30分。国設滝野すずらん公園。
夏の間。いろいろな花が順番に咲き、いついってもいい気分にさせていただいてます。

imgC292.jpg
○万本のコスモスの丘。風に吹かれてとても気持ちいい。
スケッチブックも持ってきたし、いろいろ描くこともできるかな。

大きな公園をぶらぶらと散歩して、再びコスモスの丘へ。
さあ、そろそろ本格的に描くかと思っていると…

「公園の近くで熊の足跡が発見されました」
ほほう、さすが滝野。すぐ裏が、森だもんね。そのまま支笏湖、千歳、どこまでも続いてる。

「調査のため、臨時…」
臨時!?

「…閉館といたします」
じぇじぇじぇ。

えー折角、のってきたのに… (TT)

今日の新聞に「滝野の公園で2000人避難」って記事がありましたね。

2000分の1でした。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2013/09/23 [Mon] 02:45:45 » E d i t
月曜日までやっているふじたともみ先生のスケッチ展に行ってきました。



三十数点の力作ぞろいです。結構きつきつに絵が並んでいるんだけど、くどくない。
まあ、一枚一枚に、それを抑える工夫がしてあるのでしょう。素敵です。

同じ人の個展を何度も見ると、進化が見られて面白いです。
今回の自分の感想は、色塗り(特に空)や線に、丁寧さが加わって、それが、ぱりっとして感じを
醸し出して、自分の好きな感じに仕上がってます。

自分もこんなふうに描きたいなと、今回も思わされました。

自分へ->
口ばかりでなく、手を動かす努力をしましょう。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2013/09/23 [Mon] 02:31:05 » E d i t
9月の2度目の三連休。前回の三連休は雨で散々でしたが、今週は天気が良さそうです。
ですので「ぷちりぶ」の皆様と、野外スケッチをすることにしました。

場所は、「北大植物園」。
通勤の時、いつも前は通るのだけど、入ったことは実は初めてです。

前日、金曜日。
早めに仕事を上がって、明日に備えようと思っていたのですが、
…結局、なんと午前様。
おいおいこんなので描けるのかよ。

が、よく土曜日は、快晴。爽やかな風。描く気まんまん。眠さも吹っ飛びました。
北大植物園は、いろんな植物と、温室があるというくらいの印象しかなかったのだけど、
入ってみたら、歴史的な建物が沢山あって、とてもいい感じです。

他にも、スケッチしている人もいるし、気分も盛り上がってきます。
巨大な、園内の回って、高山植物のエリアに、「イワベンケイ」らしい花を発見。
ほう?今の時期咲くんだ。
昔は、高山植物ウォッチャーでもあったので、なんだか記録の意味も兼ねて、ちょっと描いてみます。

最初は、真ん中の花から、左上、そして右下。
少しずつ、ペンの持ち方が変わっていきます。忘れていた感触を思い出す感じ。

imgC289.jpg
いわばの感じは、あとでだすとして、適当なところで切り上げます。


入口のところにあった、古い建物が可愛かったのでで、そこをポイントに。
緑の芝の上で描くのは、とてもきもちいいです。
まあまあ、不満もありますが、気分よく描けました。

昼を食べて、午後からも、もうひと頑張りと思っていると、

「りりりりり…」
なんと土曜日なのに会社からです。 話しているうちに切り上げて行くことに。

こんな時は、ああなんだ、「激怒プンプン丸」とか、言ってもいいですか
(○`ε´○)
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。