FC2ブログ

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
電車スケッチ 
2014/01/17 [Fri] 02:27:39 » E d i t
冬は地下鉄で通勤です。ちなみに夏は自転車ね。
電車内で何をするかというと、最近はやっぱりスマホでしょうか。
いつでもどこでも、ネットにつながって、いろんなものをながら見。
こんなんじゃいかんと思いつつ、スマホ通勤は続くのであった。

でも、なんか憑き物が落ちました。
1日、スマホを持って出るのを忘れました。家をでて、すぐ気がついたのですがたまにはないのもいいかあ
と思い、スマホなしの1日。
そしたら、目線があがって、いろんなものが見えてきて、これはなかなかいいとようやく気がつきました。

というので、最近は電車スケッチを時々やってます。

スマホの人。
車内で、半分以上は、これです。自分もそのひとりでした。
そのうち半分は、ゲームをしているかな。
こういう人は描きやすい。
imgC351.jpg
左のおばさんは、足を描く前に去っていった。ちょっと残念。

imgC352.jpg
右の若いお母さん。ハットがかわいかった。顔が失敗ごめん。

imgC353.jpg
顔も描きます。自分は、目がちょっと苦手。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

マイブックスケッチ 
2014/01/15 [Wed] 01:38:13 » E d i t
三連休は、札幌は雪。どこか遊びに出かけるって感じではないです。

「LUPICIAの紅茶が買いたいから、アウトレットに行きたい」と嫁。
ホワイトクリスマスというのがお気に入りなそうですが、クリスマスが終われば、
アウトレットのほうでちょっと安く買えるらしいです。

自分は、もちろん興味はないのですが、人が多そうなので、久しぶりにマイブックによる
人物スケッチです。

imgC343.jpg
左:何枚か描いて、ようやく見れそうなものに

imgC347.jpg
自然に水平線が曲がったり、遠近感が狂い始めたら、調子がでてきた証拠。


右:点景用の遠くを歩く人。

久しぶりにやるとやっぱり楽しいです。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2014/01/13 [Mon] 01:52:09 » E d i t
雪の札幌で、京都の紅葉を塗ります。
冬の塗りでいいところは、重ね塗りをするために塗ったあと乾かすところ。
普段はドライヤーで乾かすのですが、北海道は強力なストーブで、一気に乾かします。
ドライヤーは自分には面倒くさいので、これは便利です。
夏でも使えるように、乾かし専用のハロゲンストーブでも買いたいところです。


保津川紅葉(千光寺より)【アルシュ F4 230mmx310mm】

今回は、アルシュという紙です。発色がよい、ちょっとお高い水彩紙です (TT)
この紙で塗ると、いつもと違った塗りになります。
イラストっぽいのっぺりとした色ではなく、より水彩画ぽくなる感じ。
紙によって色の感じが変わってしまうのは、まあ腕不足ともいえるわけですが、
時々はこんな絵も描いてみたくなるので、よしとしましょう。

遠くに向かっているを消え入るように塗ってみました。
奥行きが出ているでしょうか?
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。