どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2014/04/28 [Mon] 01:26:17 » E d i t
土曜日、大通りで、久しぶりの野外スケッチをしてきました。

札幌は、ここ最近、たいそう暖かい日が続いています。
これなら、野外スケッチもできそうだと、スケッチ会を催しました。

ちょっと前の新聞に、札幌の大通りにパンジーが植えられたそうなので
花もいくつかは咲いていそうです。

スケッチのポイントを探して大通りを歩いていると、大きな木が白い花を咲かせてます。

「こぶし」です。

札幌に最初に春を告げる花でしょう。(桜は、まだ咲いていません)

20m級の木の上のほうに咲いているので、ちょっとスケッチは大変そうです。
でも、折角ですので描いてみようと思い、うえを見上げながら描きます。


札幌、大通り、春【WF F4 242mmx333mm】

シーズンはじめの一枚はちょっと小さめのF4サイズで、軽い感じで描きました。
上ばかり見ていたので首が疲れました。

線の軽さは、自分的には悪くないです。
ちょっと動きがなかったので、鳩を飛ばしてみました。

この日は、春というよりは、夏を思わせるような陽気でした。

今シーズンもたくさん描けるような気がしてきました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

2014/04/23 [Wed] 02:00:44 » E d i t

陽光(宮田屋珈琲レンガ館)【WF F6(410x318mm)】

一月ほど前に描いた、宮田屋珈琲レンガ館の色塗りが完成しました。
全体的に薄暗い場所ですが、左奥にある窓からの強い光が印象的でした。

古いスピーカーやレジの機械。大きな素敵な絵。
レンガの壁、おいしいコーヒー。

宮田屋さんは、とてもよい空間を提供してくれています。

冬の間、なかなかスケッチもしていなかったので、久しぶりに楽しく描けました。
床を広く取りすぎた感じがあったので、床にちょっとだけ表情をつけてみました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

誕生日にお花を 
2014/04/17 [Thu] 01:37:21 » E d i t
妻の誕生日にお花を贈ります。
これで、しばらく機嫌がよければ、見っけもんです(あ!これは内緒)

今年は、ネットで頼んでみました。
札幌の人限定になってしまいますが「COMOCO」というお店です。

カタログを見ていて、「よさげ」と思って、連絡。
後で知りましたが、このお店、店舗も花の在庫もなし。
必要な分だけ取り寄せて、作ってくれます。

でも、頼んだのが前日 ^^;花の入荷日は今日だったとうい状態。
フリージアをいれろ!黄色くしてくれ!という無理な注文も
たぶん、いろいろ走り回ってくれたのか、無事しあがりました。



1週間たってこんな風になりました。
妻曰く、「私の好きな花ばかり」ということで、感性があったようです。

もうそろそろ、花もお終いなので、その前にスケッチをしました。

imgC391s.jpg
アレンジメント2014春【WF F6(410x318mm)】

キレイに色を塗りましょう
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 3  * top △