どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
★桜2015 
2015/05/26 [Tue] 02:14:10 » E d i t
小さな桜の絵をを塗りました。
これは千島桜。近所の公園に咲いてました。
つぼみが好きなので、つぼみを探して描いています。


桜2015【WF SM(227mmx158mm)】

白に近い花を目立たせるために、いろいろ考えました。
「桜は曇天の方がきれい」という言葉もあるので、曇天をイメージしてちょっと空は暗めに。
緑を入れてみたり、紫を入れてみたり、墨を入れてみたり。

それでも残念ながら、桜は沈んでしまったので、最後はホワイトの出番です。
桜のエッジ、茎などをホワイトでくっきり目立たせます。
なんとか目立ってきたのでこれで終了です。

人口的にカットされた枝が気になります。
この枝を選んで描いたのは失敗だったかも
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

2015/05/24 [Sun] 02:03:43 » E d i t
告知です。

2年ぶり、3度目の個展をします。

場所は札幌市資料館、ギャラリー4。
2015年6月23日(火)から28日(日) 10:00-19:00の予定です。

ということで、個展用のポストカードを作成しました。



札幌市の資料館は、ギャラリーをお安く貸していだだけるのでいつも使っています。
申し込みは1年前。

ちょうど1年前は、いろんなことが忙しくて、あまり絵が進んでいないころです。
申し込めば、描かなければならなくなるだろうということで、申し込みました。

それでも忙しさは相変わらずで、こりゃ延期かなとも考えていましたが、
忙しさの合間に描いてなんとなりそうな目途が立ち、予定通り行うことなりました。

皆様、お誘いあわせの上、来ていただけると幸いです。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

★中崎町 
2015/05/21 [Thu] 01:44:26 » E d i t
お久しぶりです。
ブログの更新も少々さぼり気味。
更新があるかと見に来ていただいている方申し訳ないです。 m(_ _)m

さて最近の夜は色塗りTIMEとなっています。

ことのはじめは、周りのものをすこしずつ断捨離を始めたのですが、
絵のエリアに入ったときに、素描をしたままでいろ塗りをしていない、
途中のままの絵が、大量とはいわないまでもいくつか見つかりました。

思い切って全部すててしまってもいいのですが、よさげなやつは
仕上げて、だめなやつは捨てて、断捨離をしようというわけです。

というわけで1枚目


中崎町カフェ【WF SM(227mmx158mm)】

大阪の中崎町のカフェです。
古い日本家屋の改造した感じです。
青や紫のタイルの破片が、ちょっとした飾りとなっています。
とても魅力的な建物でした。

ほかにも、古い建物、駄菓子屋、細い路地。カフェ、古着屋。
みどころ沢山です。
大阪、中崎町、ぜひ訪れてみてください。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。