どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
秋野総本店薬局 
2015/08/29 [Sat] 01:08:39 » E d i t
札幌の古い建物を描いてみるシリーズ第二弾。

北一条通りにある、秋野総本店薬局です。
これは、何度も描いてみようと前まで行っているのですが、
いつもいい感じで描けずに、没続きでした。


秋野総本店薬局【アルシュ F6(410x318mm)】

今回は、思い切って道の反対側から、真正面で描いてみました。
相変わらず、建物が大きすぎました(笑)
でも、この位で描かないと店の中の人まで描けないからまあいいかね。

左側の石の蔵の窓がなんか網々になっていて、なんじゃろ?って思っていましたが、
近づいてみたら、今にも壊れそうな木製の雨戸を保護していました。
よくよく見るとその造りも重厚。いつも見ているのも深く見ると新しい発見があります。

和服の人、子供たちが入れて下絵が完成です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

かんろ 
2015/08/23 [Sun] 01:22:26 » E d i t


札幌駅の北口にある「かんろ」という焼き鳥や。
日本酒の種類が豊富で、焼き鳥もとてもおいしい。

昔から何度か訪れたことがあったが、ここ数年は行っていなかった。
職場が最近北口になったのだが、ここがとても近いことに気がついた。
お昼休みに、散歩がてら行ってみる。

古い町並みがいい感じだね。
筆ペンがたの水性サインペンでちょっとだけ着色。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

ロケハン(札幌教会) 
2015/08/21 [Fri] 01:33:40 » E d i t
CCF20150821_0001.jpg

会社の近くの創成川沿いは札幌の古い建物が集まっています。
お昼休みにB5くらいのクロッキー帳をもってロケーションハンティング。

今日は、大通り近くの「札幌教会」
石造りの古い教会。 周りの回った後に、ステンドグラスがよく見える道路際から左の絵をスケッチ。
もう少し威厳のあるそそりたつ感じにしたほうがよさげなので、下から見上げた感じで右側の絵をスケッチ。

右の絵を描いている途中、ポツリポツリと雨が降ってきたけど、続行。
線がにじむんで、少し薄くなるのも悪くない。

30分ほどで終了。

最近のお供は、ダイソーで買ったクロッキー帳とリブの「太」。

DSC_3419.jpg

計200円。このくらいだとお手軽に描けます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。