どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
横山大観展 
2016/04/30 [Sat] 23:45:17 » E d i t
北海道立近代美術館で、横山大観展を見ていました。

言わずと知れた日本画家の大家です。
入り口近くは、混んでいたので、さっさと飛ばして奥のほうへ。
奥は意外と空いてたりします。

WS000000.jpg

それぞれの絵に説明がついているのだけど、まずはそれを読まずに、ぼーと絵をみます。
絵から、「温かみ」「悲しみ」「荘厳さ」「風」「音」が伝わってきます。
そして絵を自分自身で説明。(何かの本で、こうすると絵がよく見えてくると書いてあった)

穏やかに流れる青い川の手前に、赤、緑、黄色い彩られたモミジが左から張り出している。
絵の右では、川は滝となって流れ落ち白いしぶきを上げる、落ち込みには3枚のモミジの葉。
そのしぶきの中を、白と黒が印象的な鶺鴒がとんでいく...

こんな感じでみて、今度は近くで見て。そのあとは説明を読んで、また絵をみて。
いやあ、時間がいくらあってもたりません。

久しぶりに、いいものを見たって感じです。

私の一押しは、春の桜を描いた屏風。暖かい風に包まれて気持ちのいい一枚でした。
15日までです。
GW中にぜひいってみてください。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

人物スケッチ 
2016/04/29 [Fri] 23:38:53 » E d i t
マイブックスケッチ、続行中。
とりあえず、今は、描いていることを楽しもうかと

座っているカップル。


札幌駅にある、YOKOIコーヒー。旅行者たち。

この後に、あかちゃんを抱いたお母さんが来た。
手前のおじいちゃんが抱っこ。
こっちのほうが絵になったか。しまった。

本屋にある、MISTER DOUNATSでの二人。

手前はスーツ姿。向こうは学生風。
二人の関係はなに?
服装がちゃんと書けてないから、そういったものも伝わらない。

もっと丁寧にかかねば。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

歩け歩け 
2016/04/27 [Wed] 00:39:54 » E d i t
札幌にできた地下歩行空間。

札幌駅から大通りまでおよそ1km。
天候に関係なく、歩けます。
歩道の横にあるベンチに座って、

右から左に行く人
左から右に行く人

あっという間にとおりすぎていく。

CCF20160421_0017-1.jpgCCF20160421_0020.jpg

頭のなかに残った記憶を、マイブックにどんどん描いていく。



脚の使い方なんて意識しないと、ほんと知らないなあ。

あ!ひとりだけ座ってる人が ^^; まあ、そこは気にしないで。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。