どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
まだ途中 
2008/10/27 [Mon] 02:01:44 » E d i t


知事公館 紅葉
【ワットマン F6】
葉っぱが青いのは、マスキングしているからです。
背景を塗った後、マスキングをはずし、葉っぱを、黄色や、オレンジで塗るつもり。

いやあ、マスキング楽しい。色は塗りやすいし、はがした時のことを考えるとちょっとわくわく。
マスキングってこうやって使うのね。

問題は、紙がマスキングに弱いワットマンだということ。
マスキングと共に色まではがれちゃう。
シュミンケのマスキング液を2.5倍に薄めて、塗りました。
はがすのはちょっと怖い。

さらに問題は、明日から東京出張。2日間このまま放置。
マスキングにはさらに良くない。
もしかしたら、今が一番いい感じの絵になっているのでアップ。
残りは出張から帰ってから。
ちょっとはがしてみたけど、線は消えない。
これは、使えるかも Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
いい感じに色が入ってますね~。
葉っぱで風を、後ろの人で動きを感じますね。

今年の代表作になるんじゃないですか?
この後も楽しみに待ってます♪

マスキングが楽しいなんて!!
私は苦手ですよ~v-12
2008/10/27 Mon 14:22:46
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
マスキングが楽しいなんて初めて思いました。
今回もマスキングなしにちまちま塗ろうかと
思ってましたが、先生の「やっぱマスキングね」
の一言に敢行。
下半分がこんなに気持ちよく塗れるとは。
びっくりです。

今は出張中のホテルから、明日は仕事、
時間があれば、村上健さんの個展へ。
http://syoutenzukan.client.jp/top.html
偶然見つけた。ちょっと縁を感じる。
2008/10/28 Tue 00:25:54
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
私も水か木に行こうかと思ってました。
ぜひ見たいスケッチですよね~。
2008/10/28 Tue 04:55:06
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
個展のお店は今日は定休日v-12
調べてから行けよ!
しょうがないので、外から眺める。
うーん。縁がなかったか
2008/10/28 Tue 19:02:38
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
マスキングって、液体なのですね!
私はマスキングテープというものを思いました(^^;

無事にはがれるといいですね・・・
2008/10/29 Wed 01:03:17
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
たらい
はいマスキング液です。
すぐに固まって、絵の具をはじいてくれます。
シュミンケというのはメーカー名で、ちょっと高いのですが、使いやすいと評判です。
ワットマンは、紙のメーカー名。発色がとてもよいのですが、表面が弱く、はがすときに一緒に、描いた線がはがれたりします。
2008/10/29 Wed 22:27:44
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
どぉ~~んと、地に根をはって・・・
迫力ありますね!力強さを感じます。。

えっ!?2日間・・放置のマスキング~~
泣かないでくださいね!!v-40
2008/10/29 Wed 22:31:00
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
seikodoskoi
一気に塗らないとねえ。
なんとなく、気が乗らなくて、塗りがとまってるー。
早くぬろ。
2008/10/29 Wed 22:45:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/130-398c3188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック