' +'' ); pop_win.window.document.close(); --> }

どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

★知事公館 紅葉 
2008/11/03 [Mon] 22:49:56 » E d i t


知事公館 紅葉
【ワットマン F6】
札幌には、開拓の前からの木がいろいろなところにのこっています。
ここは、北海道知事公館。老朽かしてきられたものもありますが、立派な根っこが残ってます。
今は、秋、紅葉した葉が、一陣の風とともに、舞い散ります。
掃除のおじさんは、散った葉をひたすら集めてます。

お昼休み、何度か通って描きあげて、秋の夜長に色塗りしました。
いやあ、なんか色塗り時間かかりました。
マスキング、あまりはがれませんでした。でも、全部の線がなんか8割くらいの濃さになったのでした。うーん。ちょっと補うために、上書きしたら止まりません。はい結局ほぼ全部の葉を描きなおしました。
塗りは、やっぱちょっとやりすぎたかな。でも楽しかったらいいか。
あと、緑のパターンが少ないことがわかりました。もう少し、パターンを増やすことを課題としましょう。

でも、がんばったので、満足のいく一枚です。




Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
やっぱり良い出来になりましたね!
すごーく好みの色です。

塗りをやりすぎた、、というのは
塗りこみすぎた、ということですか?

PCで見る限りメリハリのきいた
うらやましいほどの着色と思います!

2008/11/04 Tue 14:15:34
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
こんばんは。

秋~! 秋~! ですね!
どんなに、仕上がるのか楽しみでした。素敵!

左端の古木は、年月を感じ、
舞い散る落ち葉、手に乗りそうで・・
走っている人物(待ち合わせかな?)も、動き出しそう・・・

動いていた映像が、一瞬、止まった様・・・
風と時間を感じます!
2008/11/04 Tue 20:39:20
URL | めぐみん #-[ 編集 ]
マスキング!良かったですね~♪

とても、不思議??・・・3Dになって見えるよ~~v-28
色も雰囲気も・・・好みです!

原画、見た~~い v-10
2008/11/04 Tue 22:02:33
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
どうもありがとうございます。
好みの色ですか。ふふ。照れますなあ。

全体的にっていうか、奥にむかってもう少し
すっきりさせたかったな。遠くを薄くみたいに。
あと、塗らない部分もつくりたい。

実は、ぶぶさゆりさんの薄めの塗りにもすこし
憧れているのです。


2008/11/04 Tue 22:11:35
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
めぐみんさん
走っている人いいでしょう。
実は、元、葉っぱだったのです。
ちょっと描いていたら、なんとなく人に見えてきて、
急遽変更したのです。これは、何度か別の紙に練習して、かき上げました。

いろいろ苦労したのでほめてもらえるとうれしいです。
2008/11/04 Tue 22:19:37
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
地に根を張る根っこがとっても男性らしいですね~。
紅葉の赤もとっても素敵ですv-34
柔らかみの中に躍動感もあっていい感じに仕上がってますねv-407
原画が楽しみ~ってもう冬ですねっv-276
2008/11/04 Tue 23:08:42
URL | nao #-[ 編集 ]
seikodoskoi さん
3Dですか。PC版はいいかんじかな。
原画は、奥様に遠近感がいまいち。との評価。
やはり空気遠近法(遠くを薄く青く)かあ?

線を、ほぼ全部描きなおしたおかげで、くっきりしていい感じになりました。マスキング効果です。v-8
2008/11/04 Tue 23:17:27
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
naoさん
赤は受けがいいので、入れてまーす。
あれ、秘密をばらしちゃいました。

ほんと、早く塗っていかないと、季節がどんどん先にいって、出来上がったときには、時代遅れです。
2008/11/04 Tue 23:21:46
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
赤が効いていますね!
スケッチに行く前に雪が降ってしまいました・・・。
ぺえたさんの美しい絵で紅葉を楽しませていただきました。
2008/11/04 Tue 23:39:11
URL | Machiko #BrDucXVU[ 編集 ]
Machikoさんへ
お、スケッチ行きましたか。
どこでしょうね。
もう野外で1枚描いておきたいのですが
さすがに無理かなあ。
2008/11/05 Wed 00:15:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
うわー赤も緑もきれい!
それに、3本の巨木が今にも動き出しそうな
感じがしますぅーー
これは、ぜひ原画が見たいです♪
2008/11/06 Thu 08:32:43
URL | なおこ #mQop/nM.[ 編集 ]
なおこさん
自分も、なおこさんの絵で見たいのいっぱいありますよ。
こんど、みんなで、見せ合いっこでもしましょうか
2008/11/06 Thu 22:32:14
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんにちは~♪
おじゃまします♪
素敵な絵ですねっ!赤い紅葉が星空のようにちらばっている感じがいいですね。
散りながら落ちていく動きが感じられます。
赤の色が良いですね~。
2008/11/16 Sun 22:37:21
URL | りか #-[ 編集 ]
りかさん
お久しぶりです。
ありがとうございます。りかさん、コメントお上手。
ここ、広葉樹だらけで、落葉がすごいんです。
毎日、掃除していて大変。
赤はねえ。永沢先生に「ひな祭り」をほめられたから
なるべく入れるようにしているのです。

また遊びにきてね
2008/11/17 Mon 00:06:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/134-0d6cca76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
