どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2008/11/12 [Wed] 23:51:58 » E d i t
なんか、30秒ドローイングというのがあるそうだ。
調べて見ると、右脳で描くの練習法とのこと。
右脳で描くは少なからず影響を受けたので、せっかくなのでちょっとやってみます

スタートすると、(ちょっとかわった)ポーズをとった人間が30秒間提示されます。
それを時間内にかきあげるというもの。10ポーズ描いて5分間です。
早描きで、左脳を麻痺させて、右脳で描くというもの。



これ、以外とゲーム感覚で面白いです。なんとなく、時間が空いて、DSとかやりたくなるとき
こっちをやったりしてます。時々だけどね。
今のところは、まあ、なんとなく、形が取れていれば合格ということにしています。
ついでに、人物の形を捕らえる練習になればなおいい。

30秒ドローイングのページは、ここです→ POSE MANIACS

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
おもしろいのがあるのですね~。
今度やってみます♪(たまった色塗りが
おわったらネv-12
2008/11/13 Thu 07:58:00
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
線を引くときに、ためらいがでる自分には、わりかしあっているみたい。迷っている暇ないからね。
これやった次の日は、最初のペンが一気に描ける気がする。
たった5分だから、ウオーミングアップにいかが
2008/11/13 Thu 22:11:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
30秒ドローイングってすっごい面白いですね~。
と思ってチャレンジしてみましたが、出来上がった図のあまりの出来の悪さにガックリきちゃいましたwww
もっとうまく書けるようになりたいものです^^
2008/11/14 Fri 16:49:52
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
なな♪さんへ
まあ、自分のは、ブログアップ用ですから、一番まともなやつです。
「真剣に集中して」とか思ったほうが、描けなかったり、リラックスしたほうができたり、不思議です。
ほんとは、毎日するのがいいらしいけど、自分は気が向いたときだけです。
2008/11/14 Fri 22:02:04
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
絵を始めたばかりの僕には、嬉しい情報です。早速やってみたいと思います。
2008/11/25 Tue 21:38:31
URL | きおし #-[ 編集 ]
「脳の右側で描け」って本も、立ち読みでいいから
読むと面白いです。
でも、きおしさんの場合、山下清画伯系だから、
本能に任せて、描いていったほうがいいと思う。
2008/11/25 Tue 22:10:26
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
うちは、美術部なんですけどこの30秒間ドローイングをぶかつでやりました。
とても楽しい書き方だと思います。
2008/12/20 Sat 13:03:58
URL | 彩加 #-[ 編集 ]
彩加さんへ
はじめまして。
うわぁ。美術部の人に見られるなんて…ちょっと恥ずかしいです。デッサンとかちゃんとやってきてるんだものね。
30秒ドローイング、1ヶ月ほど、続けました。
うまくなったり、下手になったり。
ちょっと最近はサボってます。
いちどサボるとだめですね。一気にできなくなり、
どんどんやらなくなる。
いい機会なので復活させてみます。
どうも、ありがとうございます。

2008/12/20 Sat 23:09:56
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/05 Mon 18:38:43
| #[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/139-d897e897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック