どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
★小春日和 
2008/11/15 [Sat] 01:29:41 » E d i t
小春日和とは、小春(旧暦の十月の別称)の頃の暖かな春のような陽気のこと。
3日前は、雪が舞い、寒さに震えていたのに、ここ何日かは、忘れたように暖かかった
まあ、それでも14度くらいだけど、風がないからまだいいです。

陽気に誘われて、北大のモデルバーン。今は警備室になっている建物がいい味だしていました。


       小春日和 北大 モデルバーン Farm Office【ランドスケープ G4】

北大の北の端にモデルバーンはありました。古い建物を移築しているみたい。
気になって何度か通ったけど、いついっても、スケッチグループが絵を描いています。
自分もいろいろスケッチポイントを探すんだけど、ちょっとピントこない。
ある意味できすぎている。生活感がないっていうのかな?
ここでは、描けないかなと思っていたら、入ることは出来ないけど、警備室になっている
のも古い建物です。Farm Officeだそうです。
お昼休x2日で描きました。
見回りしている警備員の歩き方が良かったので入ってもらいました。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
雪が降ったりしてるのですか!
雪は好きだけど、寒いの苦手。(東北生まれなんですがね。)

手前の地面に黄色を使っているのが
きいてますね。
黄色はすごく目に飛び込んで入る色だから
使い方に気を使ってましたが
画面がきりっと引き締まるような感じにもなるのですね。 
とても参考になりました♪
2008/11/15 Sat 07:54:00
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
わかります!
私もこの一角はステキだけどなんとなくピンと来なくてずっと描いてませんでした。
でも、守衛さんのこの建物だけは、実際に使われているせいかなんだか暖かい感じがするんですよね~。
さらっと仕上げた感じが新鮮ですね!線が活きてる感じがします。
2008/11/15 Sat 19:12:52
URL | ともみ #-[ 編集 ]
>ぶぶさゆりさん。

あっさり目に描いたので、黄色が目立ってますね。
普段は、塗りが悪い(隣同士を乾かさないで塗る)
のか乾かしが悪いのか、黄色はすぐ他の色に侵食
されちゃいます。
なるほど白い部分を作ったら、次は黄色の塗り方ですね。
私も精進します。

>ともみ先生へ
先生と気持ちがあうなんて光栄です。
先生の絵も見せてもらいましたが、警備員さんもいい味だしてましたよね。
色は、塗っていたら、なんとなくいい感じがしたので、さらっとした感じで止めときました。
どんな風に描けばいいかは、まだまだ試行錯誤中です。
そういえば、勝手に先生のページリンクをさせていただいてます。



 
2008/11/15 Sat 22:35:16
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
あそこの警備員さんのまわりは、時間がゆっくり流れている感じがしますよね。
リンクありがとうございます。気付かずスミマセンでした。私も遅ればせながらリンクさせていただきました~。これからもヨロシク!
2008/11/18 Tue 17:35:27
URL | ともみ #-[ 編集 ]
ともみ先生
リンクありがとうございます。
講師の方のところにりんくされるなんて光栄です。
こちらは、勝手に好きなところリンクしているだけなので気になさらずに…
あの警備員さんは、確かに素敵です。
2008/11/18 Tue 22:31:15
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/140-b18ea712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック