どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
七五三詣  
2008/11/16 [Sun] 23:33:23 » E d i t
七五三はいつ?

11月15日?いいえ、なぜか北海道では、10月中にやっちゃうのです。
だってもう寒いのですもの。

でも、本州の人たちもいるので、11月も、神宮は七五三モードです。


七五三詣 北海道神宮頓宮【ランドスケープ F4】

今日から、しばらく小春日和だそうです。
昼休x3日で、もう1枚描けそうです。
通勤途中気になっていた、小さな神宮に向かいます。
ちょうど、いい赤い旗がたってます。これは描けそうです。

神社は、おもしろいです。
毎日訪れて、お参りしている人。
お祈りした後、狛犬を愛でるように触って行く人
(自分の描いている目の前で、さわり、なにか祈っててた)
商売人は、商売繁盛。
子供連れは、子供のことを祈っているのでしょうか

いろいろ想像力が働きます。

ここには、昼休中には七五三の人たちは現れませんでした。
なので土曜日に、家の近所の「白石神社」で、お参りの人をゲットしました。

Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 6  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
のぼりがググッとせりあがって 広がりのある構図ですね~!
けっこう太いペンで描いてますか?

今週末には大寒波がくるそうですから
今のうちに描いてくださいね~♪
2008/11/17 Mon 17:31:16
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
かっこいい構図ですね~!
狛犬の迫力もあるし、神社も緻密だし、ハタも森も見とれます。早く色のついたところが見たいよ~って感じです^^(あ、急かしているわけじゃないんですよ^^)
2008/11/17 Mon 21:56:16
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
ぶぶさゆりさんへ
こののぼり、10mくらいあるんだよね。
実際はもっともっとせりあがっている感じだけど、ちょっと詰まった。
でも、ランドスケープの縦長にあってるでしょ。2枚つなげてもよかったかな。
描いたのは、プチ(細)。
手前の狛は、何度か重ねて線を作ってます。
こんなやり方がいいかはわかりませんが…
あとスキャナで取った後、フォトショップで、シャープ(強)をいれました。ちょっと薄かったのでね。
ブログの見栄えを優先ですv-8
2008/11/17 Mon 23:01:55
URL | ぺえた #KwZbu31Y[ 編集 ]
なな♪さんへ
雪が迫っているので、描いていない場所を、ちょっと憑かれたように線描きしたい気分です。
ですので、ちょっと色塗りは停止中。

でも明日から雪だから、明日から色塗り。
2008/11/17 Mon 23:05:28
URL | ぺえた #SFo5/nok[ 編集 ]
細かく描かれていますね。
狛犬がそれらしい((^^

完成が楽しみです。
2008/11/18 Tue 00:24:39
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
盥(たらい)さん
狛犬は、ちょっと気合入れました。
特に目は、「人形は目が命」という言葉を思いだして
一生懸命描きました。
2008/11/18 Tue 00:29:56
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/142-1d324a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック