どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
秋のF8 
2008/11/19 [Wed] 00:16:30 » E d i t
前回の「七五三詣」で「白石神社」へ、七五三の人をGETしに行ったと描きました。

ついでに、脇の階段を下りていくと、久しぶりに、呼ばれました。
赤い鳥居、赤い橋、赤いお社(って単に赤いものが描きたいじゃないの)
家に帰ったあと、時間が出来たので、F8のスケッチブックを持って再び神社へ直行です。


             縁結び神(白石神社)【ウォーターフォード F8】

呼ばれてる。呼ばれてる。絵心がくすぐられます。
とりあえず。鳥居、橋、お社の全部が入るところに、ぐっと近づいて鳥居の上の線を描きます。

鳥居を描いて(ちょっと左に寄りす…)続いてお社(左につまり気味)。
お社は、池の島にあるので、そこまでの赤い橋のアーチをかいて(おっとなかなかいい感じ)
時々、願い事をする、女性が現れます。これを描こうかと思ったが、さすがに狙いすぎな感じがしてパス。
お賽銭を集めに来た神官さんを描いてみました。(ちょっと視線が右よりになった)

鳥居の右の柱をもう少し何とかしたいし、背景もちょっとごちゃごちゃで雑。
だけど、久しぶりの大きな紙で、伸び伸び描けて大満足の1枚。
秋にF8が一枚描きたいと思っていたので、やったーって感じ。
この一枚で私の線描きブームの憑き物も落ちたみたい。しばらくいいやって感じ
って、今週末、スケッチ教室のカフェスケッチだった。ちょっと困った。
いい絵が描けるかな? Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
すごいですね
ぺえたさん積極的にスケッチしていてすごいです。
どんどん絵がのびのびとしたカンジになっているし!
不勉強なワタシはあせるばかりですv-356
ハワイのお土産の絵 スゴク好きです
絵を見てワクワクしましたv-398
2008/11/19 Wed 12:34:30
URL | めんそ~れヤノカナ #-[ 編集 ]
本当に、なんだかノリノリですね~!
寒いのにスゴいです・・・

線も繊細になってきてるんじゃないですかあ!?
2008/11/19 Wed 16:45:29
URL | にしむら #-[ 編集 ]
すてきです!
うわ~。呼ばれてみたい!って思っちゃいましたwww
どんな感覚なんでしょうね~。体験してみたいものです^^

スケッチだけでもほんとにとても素敵ですね。
すごいです!
2008/11/19 Wed 19:42:46
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
めんそ~れヤノカナさん
ありがとうございます。
1年前は、自分がこんなふうに絵を描いているとは思っても見ませんでした。
先生に教わったり、スケッチ仲間から刺激を受けることの大切さが身にしみます。
自分もひとりだったら、おそらくやらなかったことが多かったです。

でも、めんそーれさんには、独特の漫画絵があるじゃないですか
それは、それは、うらやましいことえす。

大きな絵で初めてめんそーれさんの好みの絵がかけましたね。
ハワイも沖縄も、南の島は大好きなので、やっぱ好きなものはいい感じでかけま
す。
2008/11/19 Wed 22:07:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
西村先生
追い込まれないとやらないのは昔からですv-290
天気予報を見ながら、
「もう明日はかけないかもしれない」
なんて、勝手に自分を追い込んじゃって、なんかひたすら描いてました。
この日までは、意外と暖かかったです。
お呼ばれもかかりましたし…

>線も繊細になってきてるんじゃないですかあ!?
ありがとうございます。
でも、寒かったので(やっぱりかい)背景はだいぶ適当なのです。
2008/11/19 Wed 22:09:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
なな♪さん
もう、それはどきどきもの、神様からのおくりものです。立ち去ろうとしても、後ろ髪を引かれて、なんどもなんども振り返っちゃいます。
自分も、絵を描き始めてもうすぐ1年になりますけど、まだ2回目です。
1回目はこれ(http://docosora.blog43.fc2.com/blog-entry-26.html)
2008/11/19 Wed 22:18:39
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お~描き込んでますね~♪
描きたいとこがあるってとっても幸せですよね。
色が入るとどうなるのか、楽しみです!!!
2008/11/20 Thu 00:01:30
URL | mina #-[ 編集 ]
mina さん
神社はあまり人もこないので本当に無心になれました。
背景をどうやって塗るか、進化が問われますv-292
2008/11/20 Thu 00:27:53
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ググッと思い切って引いた線が
印象的です。
奥行きもあって
神社の雰囲気がばっちりでてますね!

得意の赤を効かせた色塗り
楽しみにしてまーす♪
2008/11/20 Thu 09:17:57
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
すごっ!!
あっぱれぇ~~~e-461
F8ですね・・・隙間のない描き込み・・すごいです!

白石神社って、橋まで架かっていたんですね~
大きいとは聞いていましたがびっくり!

色塗りが大変そうだけど~楽しみにしてますよ・・

私は、ハワイスケッチ以来・・・ペンを持っていません
充電中だと思っていますが・・これでいいのか不安
v-404
2008/11/20 Thu 16:35:41
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
新品のペン(リブ(太))を使って鳥居の線を描きました。気持ちよかった。

あと神社は意外と描きやすいと思います。公共のものだから、誰にも何を言われないという
安心感があるのです。カフェスケッチはまだまだ苦手。

赤は、得意と自分にいい聞かせてます
2008/11/20 Thu 22:17:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
seikodoskoi さん
とはいえ、ここ箱庭みたい感じです。
橋も2mくらいです。

今度は、色塗りも鍛えなきゃ。

充電中…
いろんな時期があっていいとおもうよ。
自分もちょっと描かない時期もあったし。

先生は、描き続けることにのみに答えがあるって
言ってたから、信じて描き続けるのです。
2008/11/20 Thu 22:21:19
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する