どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★北大第一農場 
2008/11/26 [Wed] 23:14:48 » E d i t
JR札幌駅から、わずか2Km。
北大キャンパスの西の端に、農地が広がっている。
ここは、北大第一農場。
天気の良い日は、牛たちが、のんびりと草を頬張っている。
都会のオアシス。

やっぱり、北海道は空が高いや!!


       北大第一農場【ワットマン F6】           [→下絵]

左の端に見えるのがJRタワーです。
その手前が有名なポプラ並木。

久しぶりの大きな空のマスキング。
ちょっといい感じが出せたかな。
まあ、先生の比べちゃうとその差に愕然とするのではあるが…
空となのつくブログをやっている限り、空はもっとうまくならなきゃね。

赤い屋根の建物や、手前の草のところに、ちょっと面白い色の塗り方が出来たので、まずまず満足。

ちなみに、今は雪景色です
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
良いです!とっても~i-175

のどかな牛さん達と高層ビル街 相俟って、
信じられないような空間・・・
いいわぁ~~v-353v-353

来年は丑年・・・こんな年賀状もいいなぁ~v-218
2008/11/27 Thu 15:19:08
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
うわ~。楽しみにしていました!
そして「うわ~!」って声にだしてしまいましたww

空がとっても素敵です!!
牛がいてビルがあって空があって、とても広いですね。
こんな風景がほんとにあるのも北海道の魅力ですね^^ますます北海道行きたくなりました!
2008/11/27 Thu 18:36:42
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
seikodoskoiさん
おお、来年は丑年ですか。
このまま使っちゃおうかな。

去年までは写真だったけど、今年はイラストに挑戦するかなあ。

seikodoskoiさんはどうする?
2008/11/27 Thu 22:48:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
なな♪さん
あんまり描き込んでないからどんな風になるかと、自分でもちょっと期待してました。
空はPCでみると、すごい発色です。本物以上。
これカラーインクです。スキャナでとるとすごい色。

北海道、来て来て。とってもいいよ。
ここに、北海道にはまって移住した人がいます。v-290
2008/11/27 Thu 22:53:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いや~ん、かわいい♪
手前の牛さんの前脚が特にカワイイ!オニアザミ(?)のピンクもまたかわいい♪
明るくてほのぼのした気分になる絵ですね。
べえたさんの職場って、桑園にあるんですか?
2008/11/28 Fri 21:42:35
URL | ともみ #-[ 編集 ]
ともみ先生
どうもありがとうございます。
かわいい系の絵も実は好きだったりします。
ピンクは、わりとよく使います。実は好きな色です。

>桑園にあるんですか?
ぎくっv-405
北大…知事公館…高架下…
この3点を結ぶ線は、ひとつにつながる。
なぞは解けた!

参りました。正解です。
2008/11/28 Fri 23:00:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ビル群と牛!
こりゃ、札幌じゃないとあり得ないね。

こうやって見ると、
札幌は理想の都市かもしれない、
と思いました。
ぺえたさんの人柄もなんかにじみ出てるね~。

空、カラーインクなの?何色?
2008/11/29 Sat 06:58:16
URL | nori #-[ 編集 ]
かわいい~~~♪
年賀状にして 送ってほしいわ~。(強引?)

北海道は行ったことがないのですが
こんな風景が街にあるなんて、そりゃぁビックリです!
2008/11/29 Sat 08:02:24
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
nori-zoさんへ
これ、nori-zoの「職場の近くに里山」に対抗して描いてみたんだv-290。こっちは、牧場だってね。
まあ、北大の農場があるから、たまたまこんなところがあっただけで、札幌のど真ん中には普通、牛も熊もいませんv-392
札幌はいい街ですよ。自分が選んだ街だもの。

カラーインクは、Dr、マーチンの8A(TURQUOISE BLUE)と9A(TRUE BLUE)の混色。あと、発色を抑えるために、ちょっと透明水彩の青を混ぜることもあります。
割り合いはいつも適当。
2008/11/29 Sat 21:44:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ぶぶさゆり さんへ
うちの年賀状は、いつも家族写真だからなぁ。
(でも、結構、気合入ってるんですよ。一面のひまわり畑の中とか)
でも、今年はやっぱりイラストバージョンも作らなきゃね。 送りますねぇ。
>こんな風景が街にあるなんて…
自分がここを知ったのも、ここ半年ですから。
こんな場所を知らない札幌市民が大半です。

2008/11/29 Sat 21:51:50
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんな不思議な風景が実際にあるのですね。
旅に出たくなりました。
2008/12/04 Thu 23:51:53
URL | きおし #-[ 編集 ]
きおし さんへ
自分はもともと旅人でした。
そして札幌に移住。
「旅でスケッチしませんか?」という永沢先生の著書に出会って、
そして、今はスケッチに夢中。
いろんなことは、実は一本につながっています。

きおしさんも山下清さんみたいに、スケッチブックをもって旅してみてください。
2008/12/05 Fri 00:21:01
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/147-eaaa1f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック