どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2008/11/30 [Sun] 01:25:57 » E d i t
ドイツでは、クリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、
体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。

ドイツの都市ミュンヘンは、札幌と姉妹都市です。
札幌では、これからクリスマスまで、大通りに、ミュンヘン・クリスマス市が開かれます。


 ミュンヘン クリスマス市【ランドスケープ G4】

ここ何日か少し暖かく、雪も少なくなりました。
大通りをぶらぶらしていたら、始まったばかりのミュンヘンクリスマス市に出会いました。

クリスマス市は、絵描きにとって天国でしょうか地獄でしょうか?
ネタとしては天国。この細かさは地獄でしょうか。

本当はもう少したって、雪が多くなった時期の方が絵になりそうですが、
まあ、描けるときに描いてみましょう。

陽だまりで、小物はごまかしながら、1時間ほど描きました。
なんとなく描きあがって気が抜けたのか、あっという間に寒さが襲ってきました。
ほっとワインと、ドイツソーセージを食べますが、回復しません。
なんとなく雰囲気が出ているので、撤収です。

今回は、永沢先生を見習って、即座に色塗り。
軽めの仕上げで、これでいいかな。

野外で描けてラッキーでした。
野外スケッチは、楽しいなあ。
今回は、天国ということにしておきます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
人物上手になりましたね~!
軽いタッチの街角スケッチは
見ていて楽しいーーー。

このシリーズでもっと見せて欲しいですね。

私も「描きたい!!」気持ちになりました♪
2008/11/30 Sun 08:30:46
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
ぶぶさゆりさん
>人物上手に…
笑みがでてしましますv-398
電車スケッチや30秒ドローイングを続けてきた効果がすこしづつでてきたかな。
でも、まだ、格好が平凡ですよね。
まだまだ修行はつづきます。

>軽いタッチの街角スケッチ
本当は、たまたまこんな感じになっちゃっとところがあって、もう一度といわれるとちょっと困ったり…
2008/11/30 Sun 22:26:23
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
すごく雰囲気の素敵な絵ですね~。
これで小物はごまかしながら書いたなんて、ものすごくすごいです!すごすぎです!!
2008/12/01 Mon 23:02:21
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
なな♪ さんへ
どうもです。あと1週間もすると、雪のなかの雰囲気になってもっといいんですよ。ここ。
描いた小物は半分以下だし、かなり適当。
色も適当に印象のいい色だけ置いてます。
それが、功を奏したかな。

珍しく家の奥様も、わりかしいいの評価をくれました。もっと赤と緑を濃くしてくれっていわれましたけど。
2008/12/01 Mon 23:57:01
URL | ぺえた #KwZbu31Y[ 編集 ]
ぺえたさん、これすっごく雰囲気出てますね!
線も軽やかで色も明るくて、売り物のカードみたい
です~~!

そうそう、身内の評価ってシビアなんですよね。
でも正直に言ってくれるのでありがたいです・・・
2008/12/02 Tue 11:18:27
URL | にしむら #-[ 編集 ]
雪!
降ったようですね。
私の地元じゃ一向にけはいすらありません;;

細かい小物、ごまかしがあるとはいえよく描けましたね。
大変そう(××;
2008/12/02 Tue 18:48:01
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
にしむら先生
うわ!うれしいコメント。ありがとうございます。
線も軽やかって…うーん、寒くて力がはいらなかったからかな。
冬の野外は、このくらいのサイズがいいかな? 寒いし。

なかなか、厳しいことを言ってくれる人はいませんから。
家族の意見は、貴重です。
気付かされることも多いです。

ん!?
ということは、先生も家族に厳しく言われているのでですか?
2008/12/02 Tue 21:21:09
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
盥(たらい) へ
10日ほど前に降りました。
今も降ってますが中途半端です。
昼の温度で解けてぐちゃぐちゃ。夜は凍ってつるつる。
根雪になると、きれいにもなるし、歩きやすくもなります。

同じものが、何個も縦に並んでたりするんで、適当にはしょり。
こっちにあるものを、あっちに描いてみたり。
そんなのもたまにはいいでしょう
2008/12/02 Tue 21:22:34
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
ふむ・ふむ・・・v-295
色んな雰囲気が、描けるって・・・いいなぁ~v-353
奥様のコメ!スゴイですね・・・素敵な絵が描けるの[
もしかして~?

クリスマス色の赤・緑を強調すると、キュッとしまって
いいかも~ですね。。v-425
2008/12/02 Tue 22:18:04
URL | seikodoskoi #-[ 編集 ]
seikodoskoiさん
いや、たまたまこうなっただけで…
でも、一生懸命、数を描いてきた効果もあるかな。

家の奥さんも子供も、絵に関しては、結構いい線
いってるんじゃないですか?描きませんけど。

P.S. ここではseikodoskoiで通すんですか?
2008/12/02 Tue 23:22:51
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いえいえ~↑ は凡ミスでございます!

なんか~リフレシュしちゃったぁ・・・v-8
「もなか」を、よろしくおねがします。。v-40
2008/12/03 Wed 13:53:51
URL | もなか #-[ 編集 ]
ホント、雰囲気でてますね~
人物の感じもいいーーいいなー楽しそう♪
ほんと、野外スケッチは楽しいですよねーー
では、二枚目?
2008/12/04 Thu 10:39:18
URL | なおこ #-[ 編集 ]
なおこ さんへ
え~。2枚目って僕のことですかぁ。照れるなあ。ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ
野外スケッチ。あまり寒くないときに、短時間なら、まだまだ描けそうだよ。
2008/12/04 Thu 22:56:29
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントありがとうございました。
かなり以前友達がドイツに住んでいたことがあって、クリスマスの頃訪ねてこうした露店を巡ったのを思い出しました。札幌でも見ることができるんですね。
現場でスケッチするのは、この時期大変そうですね。でも、拝見させていただいてる方としては、クリスマスの賑わいが伝わってきて楽しいです(^^。
2009/01/07 Wed 10:41:45
URL | 霜月 もみじ #-[ 編集 ]
霜月 もみじさんへ

このクリスマス市も5年くらいになりますか、
毎年、なんとなく通ってます。
雪が降っているほうが
雰囲気がでて好きです。
このときは、日が照っていて暖かかったので
なんとか描けましたが、さすがに氷点下になると
きついですね。描いている人はそれでも描いている
ようですが。
また、遊びに来てください。
2009/01/07 Wed 22:58:52
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/148-acc5854d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック