どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
★札幌市 消火栓 
2008/12/12 [Fri] 01:29:27 » E d i t
皆さんの街の消火栓はどんなのでしょう?
ここ札幌では、街中のいたるところに、黄色い消火栓が鎮座しています。
どことなく懐かしさを感じます。

内地のほうはどんなのでしたっけ?あまり記憶がないです。
こちらは、雪国なので、雪に埋もれてもよくわかるように、めだっている気がします。


   札幌市消火栓 【ランドスケープ G4】

消火栓というか立派な根っこが描いてみたかったのかも。

なんとなく寂しかったので、最近よく街で見かける「ヤマガラ」を入れてみました。
その昔、ちょっとバードウォッチングに凝っていたので、なんとなく姿はわかります。
過去のいろいろな経験が、今の絵につながっているのです。 Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
す、素敵すぎます!
ゴツゴツしてるけどやわらかい雰囲気の木がすごくすごくいいです!!

スケッチだけでも素敵でしたけど、色を塗るともっと素敵ですね^^
2008/12/12 Fri 10:57:07
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
へぇ~黄色の消火栓!見たことなぁ~い・・・と、
思います??

着色がとても、すっきり・・・明るいですね。。
根っこの存在感・・十分ありますよ!

2008/12/12 Fri 19:15:32
URL | もなか #-[ 編集 ]
こんばんは。

消火栓のプレートの赤が、効いていて、
木のごつごつが、時間を物語っているようですよね。

下に落ちている、落ち葉と、ヤマガラとが、
可愛らしさが、出ているように見えますよ。
2008/12/12 Fri 23:54:07
URL | めぐみん #-[ 編集 ]
>なな♪さんへ
ありがとうございます。札幌には、時々面白い木が
あります。これからも描いていきたいな。
木には、紫とかピンクとかいろいろ入れてます。
縮小のPCではちょっと見えないのが残念。v-397

>もなかさんへ
中央区も白石区も、黄色い消火栓だらけですよ。
まあ、今回、絵を描き始めるまで、消火栓なんて見たこともなかったのも事実ですが…
それとも、もなかさんのところは都会だから、ないのかな?

>めぐみんさんへ
赤はやっぱり入れましょう。というのは最近のMyブームです。
可愛いという言葉は、自分にとってはうれしいほめ言葉です。
2008/12/13 Sat 00:31:57
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
色合いがとてもしゃれてますよね~。
バランスもいいし!
このところ、またレベルアップしましたよねー♪

原画を見てみたいです。
2008/12/13 Sat 08:31:45
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
はじめまして
足跡見て伺いました。

スケッチ図はほのぼのとして楽しいですね。
木のコブは札幌の気象が厳しいのでこのようになるのでしょうか?
消火栓表示の柱がもまたデコボコと曲っていて、もしかしたらスリップした車がぶつかっていたりして。・・・いろいろと想像を掻き立てますね。

ということでブログランキングを押して退出します(^^)v
2008/12/13 Sat 20:22:56
URL | 必殺遊び人 #nmxoCd6A[ 編集 ]
>ぶぶさゆりさんへ
ランドスケープというスケッチブックは、軽い色塗りがあっているようです。
壁の緑は、久しぶりにいい色見つけたなって感じで自分でも気に入っています。
レベルアップですか?ありがとうございます。
最近は実際にある色より、なんとなくここにあったほうがいい色を塗るようにしてます。

>必殺遊び人さん
はじめまして、必殺さんのペット画もなかなかのものです。
木は、けっこうこぶのあるのが見られます。
長いこと生きているとこうなるようです。
柱の方は…
ホンとは真っ直ぐなのですが、腕がないのか…
まあ、無機質なものをちょっと、柔らかくするために
ちょっと空間を曲げてますv-290
今後もよろしくお願いします。
2008/12/13 Sat 22:33:16
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
こんばんは^^

消火栓の不安定な感じ良いですね^^♪
スケッチブックのまわりにある景色の続きを
想像できる絵って好きです!
2008/12/13 Sat 23:02:01
URL | かおどん #-[ 編集 ]
>かおどんさん
小さめの紙は、絵の一部を切り取るしかないので、それはそれで楽しいです。
ちょっと、普通を違う形の紙なので、どう入れようかと頭を悩ましますが、それもまた楽しいです。

いつもコメントありがとうございます。
2008/12/13 Sat 23:28:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
消火栓・・・そういえば私の所はあまり見かけないような・・・
消火器ならよく見ますが・・・

木のゴツゴツした感じ、とても良いですね。
確かに小鳥さんがあの場所にいることで、まとまりがあるような気がしますね(^^
2008/12/14 Sun 18:28:37
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
良いタッチですね~!
最近の消火栓は土の下になっていて、昔の赤い
消火栓は見なくなりました。「ヤマガラ」ですか、
良いポイントになっていますね~。べえたさんの絵
は好きなタッチです。このまま頑張って下さいネ!

>盥(たらい)さん
本州の消火栓は、地下になっていることが多いようです。
最後まで描き終わったあと、すずめがあの位置か、
猫でも来ないかと待ってたんですが、さすがにこなかったです。
色を塗っているときにやっぱりもの足りなくなって、
木と会話している感じにしてみました。

>プリティ・カフェ・チューリップさん
はじめまして。 ありがとうございます。
そういっていただけると、がんばろうって思えます。
自分も、コーヒーは好きですよ。
週末にブラックで、ゆったり飲んでます。
2008/12/14 Sun 23:30:59
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/154-d1451938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック