どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
立春スケッチ 
2009/02/07 [Sat] 00:49:41 » E d i t
今日は、札幌は、久しぶりの大雪です。

しかし、おとといは、立春。暦の上では春です。
この日は、日差しがあって、しかも無風。
天気に誘われて、お昼休みに知事公館まで。
ちょっと、描いてみたい気になってます。

うーん。やっぱり人がいないね。
雪の上に、何本も何本も枝の影ができています。
濃いのがあったり薄いのがあったり、
へえ、こんな風に影ってでるんだね。


 知事公館【マイブック】

ちょっとだけでものつもりでマイブックにスケッチ。
意外と本気になって、描きました。
スケッチブックに描いて色塗りすればよかったとちょっと後悔。
でも、やっぱり、野外スケッチは楽しい。

気温は、1度でした。やっぱり、まだまだ寒い
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
雪の積もっている雰囲気がとてもよく出ていますね。
風が弱ければ、どんどん屋外に出て描きたいものですね!冬は雪が最高のモチーフですから。
2009/02/07 Sat 06:28:23
URL | tami #-[ 編集 ]
りんくのお願い
べえた様、いつも楽しいスケッチブログ楽しませていただいております。函館出身の私にはとても懐かしい風景…。学生の頃美術部にいて毎日絵を描いていましたけど、最近はさっぱり。こうゆうブログもいいなってちょっと目から鱗の感動をしております。今日、リンクを貼らせていただきました。事後報告ではございますが、ご了承いただきますようお願いいたします。
2009/02/07 Sat 20:07:18
URL | 杣人・somabito #sT9rQsUs[ 編集 ]
>tami さん
今回で、札幌は風さえ吹かなければ描けそうってことはわかりました。
tamiさんもがんばっているようで、そのうち、一緒にスケッチしましょう。

>杣人・somabitoさん
美術部とかで本格的にやっていた人に見られてると
思うと素人画家としてはちょっと恥ずかしいです。
ブログは、なるべく多く絵を描き続けるためにやっています。
リンクの件了解しました。
リンクしてくれるところが増えてくるとこちらも
やる気が出ます。
2009/02/08 Sun 02:10:41
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
いいスケッチですね!
ちょっと線の感じが変わってきました?

クリアーな感じが魅力な線ですね。
2009/02/08 Sun 09:01:48
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
先日はご訪問頂きありがとうございました。私は刺繍ばかりしておりますが、図案を描くのは苦手ですので、こちらのスケッチを見せていただき、絵が描けるようになれたらいいなあ~と思いながら見ていると、刺繍の図案に見えてきて、なんだかワクワクします、リンクを貼らせていただいて、また遊びに来させて貰い、絵の勉強をさせて貰い、刺繍の図案ぐらい、サッサッと描けるようになりたいものです。勝手にリンクご了解下さい。
2009/02/08 Sun 09:06:27
URL | ripley #-[ 編集 ]
1度の中、よく手が動くものだなぁ~と別なところに感心しました^^
寒くても野外スケッチ楽しそうですね。
楽しんで描いている雰囲気が伝わってきて元気になりました。

雪を描くのって難しそうなのに、とっても上手ですね~惚れ惚れします♪
2009/02/08 Sun 11:02:02
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
素敵なイラストですね!
心和みます。

応援ぽちぽちして帰ります!
2009/02/08 Sun 20:58:29
URL | sheng2 #-[ 編集 ]
>ぶぶさゆりさんへ

さすがに、よく観てますね。
自分でも描いてるときの気分がちょっと違ってましたね。
モノクロの世界だったので、線が拾いやすかったのかな。
久しぶりだったので、丁寧に描いたのも効いてるかも。

>ripleyさんへ
刺繍なんて、ほとんど絵を描いているようなものじゃないですか
よーく観察して、線を見つければ、すぐ描けるようになりますよ。

リンクは自由ですので、ばんばんしてください。

>なな♪さんへ
集中しているときは、寒さは感じませんね。
気合が解けた瞬間に寒さが襲ってきます。

雪は、この絵はたまたま、うまくいってます。
見せられない失敗もあります。

>sheng2 さんへ
ありがとうございます。
北海道のよさを、人々に伝えられたら、いいなと思っていつも描いてます。
また、遊びにきてください。
2009/02/08 Sun 23:32:05
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
お、木だ!
しかも雪の中の木。

うん。わかる。
描いたらやっぱり色塗りたい。

だから私、
最近全然マイブック使ってないです。
2009/02/09 Mon 23:40:25
URL | nori #-[ 編集 ]
nori-zoへ
うん。もちろん、nori-zoの絵に刺激された。
ちょっとだけ描くつもりだったから、マイブック。
まさか、スイッチはいちゃうとは思わなかった。

今日も天気がよかったので、スケッチブックを持って再チャレンジ。
そうなの、月曜日は休みなのね。残念。また明日。
2009/02/10 Tue 00:31:44
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/174-29f6f16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック