どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
冬物小物 
2009/02/15 [Sun] 00:41:14 » E d i t
スケッチ教室。
冬物小物を持ち寄ってのスケッチです。
子供の道具を中心に、家のものを集めてもって行きました。

 冬物小物 【ワットマン F6】

まず、くまちゃん。感じよくかけました。奥様も「そっくり」と珍しく誉め言葉。
絵を始めて1年たって、ようやく、ペンで描く前に、空描きらしきことができ、
全体の形が自分の思ったところに落ち着きました。ちょっと進歩。

ふわふわの質感は、ペンで毛を表現するんだけど、気に入らなくて
繰り返していると、黒くなって、やればやるほど、貧弱な毛のように
なっちゃいます。こりゃ難しいね。

くまと、帽子と雪ん子だけ描いて終了。
家に帰って、いろいろなグッズを空いてるところに当てはめました。

みんなが描いていた、毛糸の靴下に挑戦するのを忘れたなあ。あれ難しそうだ。

今回は、なかなか楽しく描けました。
絵を描くことでは、モチーフを集めるところも楽しくて、重要なポイントであると実感。
次回からも、集めるところから、楽しんでみたいと思います。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。
素描 *  TB: 0  *  CM: 13  * top △ 

コメント
この記事へのコメント
奥様にほめていただいたのがわかるほど
可愛いくまさんですね~!

その隣の帽子のフリジン?ふさふさの部分が
かなりリアル。

暖かい家庭がそのまんまって感じで
こちらまでホンワカしました~♪
2009/02/15 Sun 17:26:48
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
空描き効果・・・ダイですね!
配置のバランスがとても良くて~たくさんの小物を描いてるのに、スッキリしてるぅ・・・

はあぁ・・・勉強・勉強っと!!e-443e-447
2009/02/15 Sun 21:47:17
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>ぶぶさゆりさん
ありがとうございます。
あったか小物のつもりで 描いているので、そのコメントはうれしいです。
「フリジン」これは、電車スケッチの髪の毛の応用かな?うまく観察できました。

>>もなかさん
配置は…
とりあえず、数で勝負のつもりでいろいろ入れました。
集中してない部分もあり、反省です。
いろいろ、描いてみないと、ほんと勉強勉強です。
2009/02/16 Mon 00:37:19
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
空描きすると配置のバランスよくなりますね!
私はいつも考えてるようで、完成したスケッチを見ると、何も考えてない事が多くて反省反省ですv-388
くまの隣のかえるがとっても気になる~(可愛いのでv-354)
仕上がりが楽しみですv-410
2009/02/16 Mon 01:33:52
URL | nao #-[ 編集 ]
はじめまして♪
履歴からお邪魔しています(^-^)
ぺえたさんの絵は、とても温かみを感じます。
私も絵に興味はあるものの、未だに始められていません・・・
こちらで、ぺえたさんの絵を楽しませていただこうと思います♪
「リンク」させていただきますネ(*^o^*)
またお邪魔します♪
2009/02/16 Mon 11:35:37
URL | あん #-[ 編集 ]
フワフワのものをフワフワに描くのってすごく難しそうですが、さすがぺえたさん上手ですね!!

ぺえたさんの絵からは楽しんで描いていてるのが伝わってきて、見ていて気持ちいいです。
色塗りもするんでしょうか^^仕上がりが楽しみです!!
2009/02/16 Mon 14:57:49
URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集 ]
>> naoさん
蛙に目をつけるとは、さすが。
ココ、ずっと空いていて、入れたい編み編みのものを探していたのだけど、どうしてもない。
ついに、図書館の編み物コーナーに分捕り、やっとぐっとくるものを見つけたのです。
実物がないのが残念です。

>>あんさん
絵は、はじめてみると、なんか化けることがあるみたい。ぜひ初めてみて…
リンクありがとうございます。

>>なな♪さん
もちろん色塗りしますよ、実は色はモノトーンのものが多いのですが、思い切って変えてみようかと考えてます。
2009/02/16 Mon 23:14:17
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
はじめまして
いつも 楽しみに拝見させていただいてます。
とても素敵な絵ばかりですね。
この絵にイロがついて
またまた素敵な一枚になるのを
楽しみにしています♪
2009/02/17 Tue 20:54:27
URL | こうきち #-[ 編集 ]
>>こうきちさん
こんにちは、いつも見ていただいてありがとうございます。
こうきちさんのブログも見ましたが、あの柱時計に
カレンダー・水屋なんかも描きたーいって感じです
2009/02/18 Wed 00:09:40
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/18 Wed 17:30:12
| #[ 編集 ]
こんばんは。

可愛いものばかり、いっぱい、並んでますね!
熊さんのもこもこ感と、目が可愛い~!^^

私の画材に、全部、欲しいものばかりです。
色が、入ったら、もっと、もっと、素敵になりますね。
・・・・・・・楽しみです!
2009/02/18 Wed 22:05:05
URL | めぐみん #-[ 編集 ]
はじめまして!
こんばんは!訪問者リストからきた炭です^^

パッとみて、すごくイラストが繊細だ!と、思いました><私も描いてはいますが、あそこまでは・・・

ここからは、ぺえたさんの気持ち次第なのですが、
よかったら友達になりたいです!リンクにのせて、少しでも交流できればなと思っています・・・

こんな私でよければ、お返事まってます!乱文失礼いたしました・・・><
2009/02/18 Wed 22:26:50
URL | 灰色卯月 #-[ 編集 ]
>>めぐみんさんへ
はい、厳選されたものが並んでます。
ちょっと欲張りすぎで描きすぎですが。
左下の羊は、木に毛糸がラフに巻いてあるのですが、これもお気に入り。

>>灰色卯月さんへ
どうもありがとうございます。
まだまだ、絵描きとしては、駆け出しですが、なんとかやってます。
リンクは、自由ですので、どんどんしてもらって結構です。
お友達ですか?OKですよ。ずいぶん年の差はありそうですが。
ここに描いている人は、みんな友達だと思ってます。
メールは、左のメールホームに書けば届くことになってます。
では、また遊びにきてね。


2009/02/19 Thu 00:44:45
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/177-c9929fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック