どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
参った 
2009/02/24 [Tue] 23:59:38 » E d i t
先日、師匠から、お言葉を送られてきました。
何か、いいこと書いてあるかな?


「(最初の頃の作品に比べ)明らかにレベルダウンをしている。
 …集中が感じられない」

へへ。参ったね。
すっかり、見透かされている。
後ろからバケツの水をかけられた気分だ。

最近、集中していないことは、自分でも感じ初めていたが、
そう、もう半年も前から始まっていたんだ。

ちょっと描けるようになったような気がしていい気になっていたようだ。
最初の頃は、今、自分が描けるベストのものを描こうって思っていた。
どうやって描こうって毎日毎日考えていた気がする。

ところが、どうだ、最近の体たらく。
こんなものかな?って思いながら仕上がっていく作品。
恥ずかしい限りだ。

自分にとって絵とは?
どこまで、本気になる気なんだ。
自問自答の毎日です。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
ぺえたさんにも来ましたか!
このピシッとした言葉で
目が覚めますよね。
新しくスタート出来るチャンスをいただいたのですね!

どんな道が待っているのか?
時には立ち止まっているかのような気分にも
なるでしょうが自分の位置からは
立ち止まってみえるだけで
きっと 前に進んでいると思います。




2009/02/25 Wed 11:17:19
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
そう、これがチャンス! と受け止めるか、
前が見えなくなるか・・・全てはぺえたさん次第。

ぺえたさんが言うように、「自分にとって絵とは?」「どこまで本気になる気か」・・・描き続けていく自分の中にしか答えはないような気がします・

そういう私は!? まだ答えは見つかっていない
ようです。中々すぐにはみつからないようです。
でもいつかきっと見つけてみたいです!

きっと理屈ではないんですね、これって!
2009/02/25 Wed 13:33:17
URL | にしむら #-[ 編集 ]
先週は永沢先生の言葉に立ち止まってしまいましたv-405
描くって難しいですねv-409
でもそう思うって事は、ちょっとは進歩しているのかもしれませんね。

今週はペンを休めてセザンヌ主義鑑賞してきますv-398

歩みが遅い私ですが、置いてかないでねっv-288
2009/02/25 Wed 20:02:26
URL | nao #-[ 編集 ]
こんにちはー。お久しぶりです。

うーん、レベルですかあ…難しいですね。
「上手くなりたい」「本気」といえば聞こえはいいけれど、そこには「自分」しかないような気がしてしまって。上達したいとキリキリしてるのって、たぶんそんなに誉められたことじゃないんじゃ…とか。…やたら偉そうですみません(汗)。
絵が日常になってるって悪いことじゃない…というか正直羨ましいことだと思ってるので、私自身、妙にぺえたさんの先生のお言葉にシンクロして考え込んでしまいました。<(_ _)>

上手さって何なんでしょうね。
2009/02/25 Wed 20:12:36
URL | BB #c5NzTaeA[ 編集 ]
そんな厳しいお言葉をv-11。。
へこみますよね。でも、もう立ち上がって前に進んでいるように見受けられますよ。
私への言葉は??あれだったのかな?
今度、先生に聞いてみます。
技術的な向上を望んじゃうけど、今は、自己表現の場として絵と付き合っています。
とりあえず「継続」しましょうね。
2009/02/25 Wed 20:59:43
URL | eco #-[ 編集 ]
はじめまして
初コメント失礼します
kami(かみ)といいます
いつも絵を見させてもらってますー
わたしは絵心がないのでスケッチとか見ててすごくなごんでしまってます
先生はきびしいんですね・・・・
でもがんばってくださいね
これからも素敵な絵を期待してますねー!(^v^)
2009/02/26 Thu 00:25:28
URL | kami #-[ 編集 ]
どうもm(__)m
スケッチ仲間はありがたいねぇ。

>>ぶぶさゆりさん
確かに、いいチャンスをいただいたようです。
今は、公私に忙しいけれども、それぞれに集中して
やってます。そうしないと後悔が残ります。
絵でもなんでもおなじですね。

>>にしむら先生
先生には、以前にも、描き続ける中にしか答えがないと言葉をいただきましたね。
あれは、僕の心にしっかり刻み付けさせていただいて、未だに、ことあるごとに思い出す言葉です。
いつも、ありがたい言葉ありがとうございます。

>>naoさん
自分は何をやるにしても最初はいいですけどね。
なんか気合が抜けちゃうときが多いんだよね。
うさぎさんでしょうか?では、naoさんはかめ?
いや、それにしては歩みが早い。

>>BBさん
「上手な絵」ですか?難しいですね。それぞれ人によってうまいなんて違ってますからね
まあ、自分は上手くなりたいわけではなくて、
人をひきつける魅力のある絵を描きたいわけです。
本気といってもいつもキリキリするわけでなく、緊張と緩和、描いている一瞬一瞬で、きっちり集中して自分自身のベストをだすことが、必要かなと思ってます。

>>ecoさん
どうもです。
まあ、今回は、落ち込んだとはちょっと違います。

去年は、数を描くこともひとつの目標だったので、
今年は、質にこだわってみようとも思います。
まだまだ、やめませんよ

2009/02/26 Thu 00:26:10
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
昨日、ぺえたさんの所に来てから~ちょいと・・・
考えちゃいましたよ~

自分は~ただ好きだから描きたい!が原点でした・・
ところが、人に見せるとなると~まぁ~
「魅せる」・・ことばかりが先走ってしまい・・原点を見失ってるこの頃!

ぺえたさんの絵に対する、真摯な気持ち・・・
素晴らしい・・・

継続は力なり・・・
私は好きだから描き続けます。。

魅力的な絵・・・楽しみにしてます~☆

ほんと、仲間っていいですね!




2009/02/26 Thu 21:19:24
URL | もなか #-[ 編集 ]
>>kamiさんへ
コメント・声援ありがとうございます
絵心は誰でもあるものだそうです。
見るのも絵心がいるしね。
また遊びにきてください。

>>もなかさん
絵が好きって素直に言える人は羨ましいかな。
それほど、自分はまじめじゃないです。
怠慢人間ですから、だから困っているともいえます。

どうも、皆様温かいことばありがとうございます


2009/02/27 Fri 01:20:49
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/179-6328cd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック