どこそらスケッチ~ペンで描く。線を生かした水彩イラスト

~どこまでも高い空にあこがれて~

札幌在住絵描きによる水彩イラストスケッチ
                   by ぺえた

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
なんとか間に合った 
2009/02/28 [Sat] 02:28:50 » E d i t
宿主のN氏よりTEL。

「ぺえたぁ。○○(本の名前)にエッセイ書かないか」
「うーん。今、書きたい、ネタないし」
「半分、絵でもいいから」
以前、ラーメンをおごってもらったこともあるし、面白そうなので、引き受けることにした。
まあ、自分もよくお世話になっている、旅の本でもあるし。

ところが、これが大甘。
エッセイは書けない、絵も描けない。
締め切りは、2月いっぱい。
絵も文も、かいてはみるが、納得がぜんぜんいかない。
お金がもらえるわけではないけど、一応、本屋に並ぶわけだし。
徐々にプレッシャーがのしかかる。
プロとして絵を描いている人は、ほんと大変だね。つくづく痛感。

さらに、本職の仕事の方の納品も、2月末ときたもんだ。
さあ、困った困った。でも、出すしかないしなあ。

そして、前回の話につながってくるのだが、集中とか本気とか。
そう、本職の仕事だって、仕上げの時は徹底的に納得するまでやってるじゃんか。
絵だってそうだ、やるならば、納得いくまでやりましょう。

ということで、絵に関しては、これに集中。
そう、思ったら、意外と筆が進みました。不思議なものです。


 礼文島(一部抜粋) 白黒

今回は、ペンで描いて、鉛筆で、濃淡を出しました。あと、修正ペンで白をいれています。

エッセイのほうは、その最後で、
「絵を描き続けます。きっとこれからもずっーと」
なんて書いています。

まあ、そういうことです。

P.S.
悪いことは、重なるもので、この忙しい時に、パソコンが絶不調です。
画面に、ピンクの縦線が何本も入っています。お亡くなりにな日も近そうです。
バックアップや、新しい機種の算定にも忙しいです。
そんな、こんなで、ブログの更新がちょっと滞りました。

皆様、いつも訪問、ありがとうございます。
Blog Ranking←ブログランキング参加中です。

コメント
この記事へのコメント
パソコンが不調になると大変ですよね;;
私の方も一時期そうでした・・・

エッセイは面白そうですが難しそうですね。
間に合ったのですね、お疲れ様です((>v<

発売される時は色々お知らせして欲しいです。
興味満々です
2009/02/28 Sat 17:58:25
URL | 盥(たらい) #Ui2/k6uM[ 編集 ]
おひさしぶりです~~
ご来訪誠にありがとうございます
お仕事忙しそうですね。
頑張ってください。
応援ポチして帰りますv-218
2009/03/01 Sun 01:26:48
URL | sallyb #-[ 編集 ]
自分の作品が印刷物になって
それが本屋さんに並ぶなんて!
すごいですね~~♪

その時はぜひお知らせしてくださいね~~♪
2009/03/01 Sun 08:23:13
URL | ぶぶさゆり #-[ 編集 ]
はじめまして。
毎回楽しみです。
お師匠様のも拝見いたしました。

私も早く植物画の勉強を(独学で)
始めたいと思っていますが
まとまった時間をとるのが難しいですね。
2009/03/01 Sun 09:04:44
URL | yamahahako #-[ 編集 ]
>>盥(たらい)さんへ
文書は、素人が手を出すものではないです。
普段から書いていない人間には、こんな難しいものはない。
本の発売は、おそらく道内だけだと思います。
発売を待て。

>>sallybさん
ありがとうございます。
仕事が忙しいというのも本当はありがたいことです。
絵も、ぼちぼち、描いていきます。

>>ぶぶさゆりさん
とりあえず、ブログねたとしては、多分載せます。
期待するほどの文章では、(たぶん)ない

>>yamahahakoさん
まとまった時間がとれなくても、描く方法がある
…と最近は信じています。
一瞬の集中と、最後の詰めで妥協しないことです。


2009/03/02 Mon 00:43:11
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
楽しみにしています
大変そうですが・・
ワタシはべえたさんの絵、楽しみにしております。
本が出たら ぜひぜひ紹介してくださいね♪
2009/03/04 Wed 08:37:05
URL | こうきち #jnRiruIs[ 編集 ]
こうきちさん。
いつもいつもありがとうございます。
最近忙しい+寒いであまりブログのアップもできていなくて申し訳ないです。
まもなく札幌にも春がくるので、その頃にはなんとか復活します。
2009/03/05 Thu 01:47:13
URL | ぺえた #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://docosora.blog43.fc2.com/tb.php/180-3d4a65f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック